天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

書くことない

暇なので他の人のガチャゲーの爆死見てたけど、金額が桁違いでぃすね
チャゲーは当分安泰なのかな


そーいえば西郷隆盛さんの特集をテレビで見かけたでぃす
ほとんどの人が犬連れてる銅像しか知らないと思うけど、せっかくなのでぐぐってたら、なんか西郷さんって鬼灯の冷徹の鬼灯様の人生に少し似てるでぃすね
有能すぎて周りの不始末の尻拭いばかり押し付けられて働きづめの人生みたいな
鬼灯の冷徹1話の冒頭のナレーションの台詞を思い出すでぃすね
西郷さんってまさにあんな感じの人


犬好きだし、自分が正しいと思ったら上司にも物申すし
薩摩藩主の忠義の実の父親の久光さんは、実質藩主の権限を持ってたんだけど、部下の西郷に出会ったその日から政策に対してかなり手酷い駄目だしをされたり、西郷に自分の命令をあっさり無視されて怒って島流しにしたけど自分では政治活動が上手くいかずに結局西郷を呼び戻す羽目になったり(その後は薩摩の軍事司令官兼外交官役って権限を与えたり、重要な役はだいたい任せたり柔軟性はそこそこあった模様)、
西郷から何の通告もなく廃藩置県薩摩藩主の座を奪われて烈火のごとく怒りくるって気が済むまで花火を打ち上げまくったり
もうギャグかと、現実は小説より奇なりって本当なんでぃすね


関係ないけど、桃太郎って室町時代の人のはずなのに、なんで発明されてから160年くらいしか経ってないきびだんごを持ってるんだろう