天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

何回やっても

艦これの5-3がクリアできないでぃす、ヤッパアタシジャムリ?

遠征でどこまで集まるのかな~

 

 

そーいえば、とうらぶの新しい回想の考察とか見かけたでぃす

みんないろんなこと考えつくな~すごいでぃすね

 

以下、8面回想のネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで石田三成を暗殺するのん?って書き込みを見かけて、

もし関ヶ原より前だったらどーなるのかって考えたけど

 

東軍に偽装してたってことは、東軍の仕業に見せかけて暗殺したかったってことで、

レキシューにとっては、石田三成が東軍に暗殺された、ってことにした方が都合がいいってことだよね

秀吉って、死ぬ前に前田利家に秀頼守ってって言ったらしくて、利家はその約束を守って秀頼側だったっぽい

あと秀頼側だった三成のフォロー役でもあったっぽい?

けど利家が病死した直後に加藤清正福島正則黒田長政細川忠興浅野幸長池田輝政加藤嘉明が、三成の屋敷を襲撃したんだよね

でも徳川家康が仲裁に出て示談が成立したんだよね

そのときに三成は五家老やめて、自分の城に帰っちゃってたのよね
よーするに、このとき三成は大坂城から追い出されて、せいぜい1地方の小さな城の城主って感じで、日本の歴史をまるごと変えるほど高い地位ってわけじゃなくて、あまり狙われるよーな立場に思えないんでぃすよね

その後の関ヶ原までの流れは諸説あるっぽいけど、とにかく三成は決起したっぽい

んでその決起を邪魔して暗殺し隊ってのが8面ってことで

 

ふつーに考えたら、家康かあの7人かがレキシューの動機になってるってことなのかな?

でも家康は可能性低いかな?

そのときの家康の地位を考えたら、自分より格下になった三成をどーにかしよーって思うならもっといくらでも方法ありそーだし

 うーみゅ、でもゲームでは最低でも1回は確実に関ヶ原の戦いを改変しよーとしてるレキシューを妨害してるでぃすよね、この本丸(織豊の記憶を見ながら)

それでなりふりかまわず、「関ヶ原が改変できないなら、関ヶ原の前をやっちゃえばいいじゃない」って発想になった気がしないでもないかも

 

それはさておき、刀剣男士たちの会話があたまよさそ~って評判でぃすね

同田貫が歴史のこと調べてたりとか、御手杵が難しそうな言葉を使ってて頭よさそうとか

同田貫の会話から、たぶん現代の知識も調べてるっぽい?

それで刀剣男士は現代語喋れたり、カタカナ英語とかも詳しいのかな?

最近はちょっと性格をフランクにしすぎてない?ってネットの意見もあったけど、たぬきくんも刀派ボッチは嫌だから他の刀剣男士と仲良くしたいんじゃないかな?

それで一所懸命に勉強したんじゃないかな?かな?

勉強してない、って言うけど、影でこっそり勉強するタイプみたいな?

御手杵は他の回想でも難しそうな言葉使ってた気がするけど、回想見てない人けっこーいるっぽい?

たぶん審神者の前ではあんまし難しい言葉を使わないよ~にしてるんじゃないかな?

近侍って審神者への報告とかも仕事みたいだし、通じない言葉だと支障が出るって思ったのかも?

 あと骨喰が結構ノリいいけど、これは初かな?