天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

アニメ感想

驚きの結果を見せようといって鍛刀したのが3時間20分

ちょっと驚いたかな

 

以下、ケムリクサと賭ケグルイの7話感想、ネタバレ注意でぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケムリクサ

 

七島ってすごく神秘的な感じでぃすね~

木の上に立ってる街灯とか標識とかすごくファンタジーな感じ

建物らしきものも見えたし、かつて人が住んでたのかな、なんかラピュタみたい

こんなロマンチックな場所であんなこと言われたらりんに毒がまわるのも無理ないでぃすね

 

安住の地にたどり着いたかと思ったら、今度はタワーディフェンスなことになったでぃすね~

まさに板子一枚下は地獄って感じ

(そーいえばフナクイムシって名前の船の底に穴を開ける貝が実在するんでぃすよね

そのフナクイムシは漁師にすごく嫌われてたけど、とあるイギリス人がその習性を観察した結果生まれた技術が地下鉄のトンネルでも使われてる、シールドトンネルって技術なんでぃすよね

そこらへんがモデルなのかな)

今回は敵の数大杉でぃすけど、さすがに味方の火力弱すぎで敵探知も難しそ~で、目的のとこまでたどり着くのも大変そ~でぃすよね

やれそーなことといえば、最初の方に出てたアオムシさんたちを盾として利用するくらいでぃすかね?

わかばシールドだけだとさすがに全員守るの無理そーだし

 それが出来たとしても、かなり広い範囲のどこかにいる敵の本体を探す方が厳しいでぃすよね~

危険を承知で一番探知が上手そうなりつ姉さんに探してもらうしかなさげっぽい?

あれだけみどりちゃんの扱いになれてるってことは、木の形してる赤いのも同じ方法でたどれるかも?

でもアカムシを次々を生み出してる根を直接調べるのってリスクかなり高そ~だし

遠くから偵察して敵の位置を調べる、それこそドローン的なものが欲しくなるでぃすよね

 あの白いルンバが実はドローンだったって驚きの展開があったらいいんでぃすけどね

 

しかし、前々から同じ赤色だったし気になってたけど、今回の話ではアカムシとあの姉妹は同じなんじゃないかって思わせるよーな感じだったでぃすね

今回のアカムシを見るに、赤って増やす能力なのかな

その赤のケムリクサを使って増えたってことでぃすよね

もしりんがさいしょのひとの記憶を取り戻したら、自分たちがアカムシと同じだって気づいちゃうのかな

りくが言ってた終わり方がうんぬんってそのことなのかな

さいしょのひとが本当に人間かはわかんないけど、もし人間だとしたら、自分たちを滅亡に導いたアカムシと同じ力を使うって、どんな気持ちなんだろうね

 

 

賭ケグルイ

 

次は騙しあいゲームなんでぃすね~

 

たぶん正直者が1人いるとは思うんでぃすけど

今回、こんなゲームにいかにも振り回されそうな鈴井君が参加してないのが引っかかるんでぃすよね

 他の正直者がいるから、作者は鈴井君を省いたんじゃないか、って思っちゃうかも

 

今回のゲームの内容はここに来るまで誰も知らなかったはずなんでぃすよね

ってことは、共犯者同士で通しが出来上がってるってことで

皇と豆生田は同じ学園で長い付き合いだし、通しとかも上手そーな気もするし、有利な感じはするけど

 

夢子側がギャンブルを提案して、等々喰がそのギャンブルの内容を決めた、ってことは

等々喰側の人たちと夢子側の人たちが平等に勝つ可能性のあるギャンブルにしてるはずなのに、なぜか夢子がプレイヤーとして参加してるって、なんか変な感じかも

普通に考えたら、夢子と皇と豆生田が組んじゃったら、等々喰側があまりに不利すぎるのに、等々喰がそれを了承するのって不自然っていえば不自然かな

豆生田は皇の言うことをなんでも聞かなきゃいけない状態だから、皇が夢子についちゃうと自動的に豆生田も夢子につかなきゃいけないわけだし

計画書は破ってたけど、等々喰はそれを知らないはずだし

一族が選挙上位者の情報を調べてそれを共有してると思われる描写も見られるし、豆生田が皇に逆らうような行動とれると考えにくいし、豆生田参加を知った時点で等々喰はギャンブルの内容の変更を申し出てもおかしくないし

(陰陽姉妹のときのよーに、ゲーム開始前のルール変更の申し出はルール違反ではなさそーだし)

桃喰に勝ちたい等々喰が貴重な自分の票を仲間意識を持ってない相手に有利すぎる状況で渡すのって変でぃすよね

そこまで夢子のことを信頼してるってゆーよりは、×喰のように見えない可能性に賭けてるって方がそれらしい気もする

 ×喰みたいに試してる感じのが等々喰っぽいかも

 

夢子はトリックスター的なかき回し役なのかな

 等々喰がこれを受ける条件として、夢子に絶対に5枚のコインを税金ボックスに入れるよう指示してるとかありそうかも?

 芽亜里や鈴井を呼ばないのは、彼らは仲良しで仲間割れの可能性がなくて順当に勝ちそうでつまらないから夢子が呼びたがらなかったとか?

  夢子はギャンブルがしたいだけっぽいし、一族を倒すために徒党を組んで戦うとか、生徒会長になるために徒党を組むとか、ってちょっと想像つかないんでぃすよね

 不平等なギャンブルを一番嫌がる人のはずなのに、嫌な顔を全然しないのも引っかかるし

 もしかしてだけど、夢子は豆生田が自力で立ち上がって夢子を負かそーとする方に賭けてるのかなって

だからあんな表情してるのかなって

 

しかし、ネットの感想を見てると、原作者監修だけどかなり原作カットしてる作品っぽい

台詞カットで原作ファンには物足りないみたいでぃすね

たしかにちょっとアニメだけ見てても説明が少し物足りない部分もある(名足の登場が唐突に感じたとか)けど、原作ありのアニメじゃある程度はしょうがないって思ってる

漫画とアニメじゃメディアが違うから表現方法も変わってくるし、漫画では大量に詰め込まれた感動の名台詞もアニメだと尺の短さでめっさ早口になって聞き取りにくくて視聴者が展開についてけないとか、そんな有様になることもあるし

 賭ケグルイはまだ頑張ってる方だと思うでぃすよ