天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

手紙

艦これの任務で提督がリフォームしないといけないっぽい

なんということでしょうしなきゃ(使命感)

 

陸奥を改二にしてみた

かっこいいお姉さんって感じ 

陸奥タッチの他にも長門と合体攻撃できるっぽい

 

 

石切丸から手紙ktkr

以下、修行ネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社に行ったっぽい

やっぱり大太刀は御神刀に統一されるのかな?

 

 ま~大太刀って神社に奉納されてることが多い気がするし

太刀までの大きさの刀と比べると、正直持ち運びにかなり問題があるんじゃないかなって大きさだし

某大太刀は実践で使われてたか気にしてたけど、個人的にはそれよりあれを戦場まで運んだことの方がすごいと思うんでぃすよね

 実際、大太刀って鎌倉時代くらいに武士が力自慢のために作らせたって部分が大きいみたいだし

騎馬武者が全盛期だった頃は長いリーチを生かして馬と騎乗の武士からの攻撃を避けつつ、騎者を落馬させるか、馬を狙う、みたいな使い道だったらしいけど

主に突きで戦うのが多かったっぽい

元寇のときに元軍の使用してた槍対策で大太刀が採用されたこともあったっぽい

大きくて他の刀より頑丈だけど、あくまで刀なので、元軍の使用してた革鎧を切り裂くのは出来ただろうけど、日本武士の金属の兜相手だと普通に負けるらしい、兜すごんい

(フィクションの世界だと馬と騎乗した武士をまとめて斬る豪快な展開なのはよくあるけど

でも、とうらぶはフィクションで物語だし、そーゆー展開もありかも)

 あと日本って弓矢が主体の戦いが多いから、大太刀の攻撃範囲外から攻撃できちゃうし、他にも槍ってゆー技量と腕力がなくてもそれなりに使えちゃうチート武器があったので、どーしても大太刀は不利でぃすよね~

技量の問題で使い手が限られる武器は現実ではマイナーになりがちでぃすよね

フィクションではなぜかそんな武器の方が人気なことも多いけど