天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

徒歩で来ました

E4ボスマスで昼戦だけで敵の旗艦を倒せて若干草

Jマスで大破撤退させられるのも少し気分がましに・・・・いややっぱし無理かな(今大破した)

  

今回のイベでもミスで艦娘が、なんてことがあったみたいでぃすね

 

刀剣乱舞は最近はミスが起こりにくいよーな仕組みになってきてるでぃすね

最初の刀剣男士は自動的にロックかかるし、重傷進軍だと注意が出るし

たとえるなら、子供が事故に遭わないよう囲いをしてるよーなもので、囲いを出る前に必ず注意される仕様みたいな

ライト層向けのゲームのフリしてるちょっちマニア向けみたいな感じでぃすよね

 

艦これは、ロックかからないし注意してくれないし進軍の判断するとき情報を目隠しされちゃうし、ここが安全な囲いなのかちょっと前の情報で自分で判断しないといけないでぃすね

全部自分でマニュアル操作したい、こだわりのあるマニア向けって感じでぃすね

 

たぶんだけど、艦これが世に出たときはまだライト層向けだったのかなって思うけど、とうらぶとか後発のゲームが出た後だと、艦これもマニアックの部類になってるんじゃないかなって思う

当初よりシステムも複雑になってるらしいし、ライト層向けにはしにくくなってるんじゃないのかな

どーしても新システムとか増えてくと複雑化してくでぃすよね、どのゲームも

とうらぶは今はシンプルに見えてるけど、それは比べる艦これと2年差があるからそーみえるだけって気もするかも

もし2年後もとうらぶが続いてたらシステムが今のままシンプルでいられるかどーかわかんないし

 

関係ないけど、祢々切丸と蛍丸で手合わせしたら、なんか祢々切丸の泣き顔がかわいいみたいな感じになったでぃす、どういうことなの