天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

君はコスモスを感じたことがあるか

そーいえば新しい景趣も来てたでぃすね

今回はなんとなく穏やかな感じで見るだけで優しさが浸みてきそーな感じかも

 ちなみに食べるとビタミンA豊富らしいでぃすね

 あと秋桜は某歌手の歌の前は普通にあきざくらとか呼ばれてたっぽい

 

コスモスって宇宙って意味もあるけど、元はギリシャ語の「コスモ」が由来で、意味は秩序とか美しいとか調和らしいでぃす

ギリシャ人は宇宙を調和された秩序とか考えてたのかな?

ラテン語だと、秩序のある完結された世界って意味らしいけど

コスモスも同じ高さで秩序立って咲いてるから、秩序を意味する言葉の名前になったのかな

 対義語はカオスらしいでぃす、うーにゃー

 

 しかし景趣が部屋の風景に縛られなくなったってことは、海の景趣が出てもいいと思うんでぃすよね

刀剣男士と海におでかけも期待できる可能性も?

 唯一問題があるとすると、海辺ってすごく金属が錆びるの早いってくらいかな