天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

悩むっぽい?

里イベってどんどんレベル上がるでぃすよね

破壊もないし刀装も減らないし、これまでため込んでたレベル上げが片付いてく感じ

小判は刀剣男士の養育費って思って使うことにするでぃす

 

ネット見てると、極の修行の順番悩んでる人結構いるっぽい?

 ずっと続けてる人なら修行道具に余裕あるから全員でいいと思うけど、少ないときは悩むでぃすよね~

極短刀は6口いればとりあえず安心でぃすけど、それ以降も悩むっぽい?

個人の趣味とかじゃなく実用性だけで考えると

 

極短刀はいくらいてもいい感じ

遠戦避けるし、攻撃強いし、機動も早いから先制攻撃しやすいし

ちょっち打たれ弱いけど、倒される前に倒せば問題ないし

 

脇差は最低一人いた方がいろいろ便利だと思うかな

部隊に一人いるだけでクリティカル率上がるし、たまに攻撃をはねかえしてくれるし(疲労対策で複数いればより楽な感じ)

極短刀は遠戦は避けれるけど、通常攻撃は避けれないので地味に便利かも(極打刀みたいに隣だけって制限もないし)

ただ、極脇差は遠戦は避けれないので、遠戦をカバーしてくれる極打刀とのコンビの方が安定するかも

あと、ある程度レベルが上がるまでちょっと弱いかも

 

極打刀はほとんど趣味かな

たまに無敵バリアしてくれるけど対象は自分と他一口だけだし、攻撃力もそれほどでもないし

二刀開眼はあるけど、それを使わないといけないほどの強敵が今のところいないでぃすし(だいたいは極短刀のごり押しでなんとかなる)

極短刀だらけの脳死周回で疲れたときに、気分転換に二刀開眼する用として持っとくのはいいかも

そう考えると、組み合わせとして好みな脇差と合わせるのが無難なのかな

まぁステータスとかスロット的に性能重視したいなら兼さん一択になるかもだけど

 

極大太刀は修行から帰ってきて即戦力になれるのが強いかな

他の極だとレベルが上がるまでちょっち弱いし(極短刀でも修行直後は微妙だし)

 あと全員3スロってのも魅力かな

その分、修理にかかる資源の量もすごいけど、それでも極脇差なら・・・・極脇差ならきっとなんとかしてくれる

 

極槍は今のところ使い道がよくわからない感じ

極短刀のごり押しがきかないくらい固い敵を倒さないとクリアできないとかになったら変わってくるのかも

 

ま~私はおねだりされた順に何も考えずに修行に出してるけど

 どうせレベル上がればみんな強くなるし

修行道具はどのイベントでも報酬で出てくるし、イベント皆勤してたらすぐ貯まるし

 普通にやれば最低1口は初鍛刀の短刀が極短刀になるし

任務の6口で部隊を作るのも、資源があまりない初期だと短刀を鍛刀して、後々極短刀部隊にそのまましちゃえば効率的だし

 

そーいえば加州って極の実装遅めだったでぃすけど、今から始めた人だと、初期刀によっては加州が一番最初に修行に行ってもおかしくないんでぃすよね

もし6面の回想見た後すぐ極の修行に行けてたなら、効率とか度外視で新選組の刀行かせたくなっちゃってたかも

7面で伊達、細川の刀で、8面は骨喰、御手杵同田貫って感じで

 

 そー考えると、運営が実装した最初の極が短刀だったのって、育成楽だったからよかったかも