天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

今日は

今日はとうらぶの非公式イラスト投下が多いでぃすね~

 これで夏の暑さを乗り切ってってことかな

 

 

そーいえば関係ないけど、江戸時代の江戸の人口って100万人で世界最大の都市だったらしいけど

ほんとにそんなにいたのかな、って気になったのでてきとーに調べてみた

 

調べてみたけど、100万人のうち、52万人は武士だったっぽい

武士多すぎない?

って思ったけど、この大半は参勤交代で江戸に来てた大名とその家臣だったみたい

 

で、その52万人の消費者目当てに商人とか職人とかが商売にきて、さらに僧侶も集まって、それで100万人になってたっぽい

 

あと武家が占有してた土地は江戸全体の64%、寺や神社は15%、それ以外の商人や職人たちが住んでた土地は21%っぽい

40万人くらいの商人や職人たちが21%のせまーい土地にみっしり詰まってたってことでぃすね

 

こんな狭いのに、水野忠邦は上知令で大名や旗本たちにどこの土地に移動させるつもりだったのかな

 ま~どこだったとしても、大名行列と江戸に滞在するための領地の維持費用で、領民からの借金だらけだった大名や旗本たちに領地を移動させるお金の余裕なんてなかったわけだけど