天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

今日は

今日は浦島をドロップしたでぃす

 

艦これの夏イベ、E1はフランスのブレストが舞台みたいでぃすね~

なんでも牡蠣とムール貝とホタテがおいしい地方みたいでぃすね

これはイベントに備えて調べてみなくては

 

郷土料理はそば粉のガレットみたいでぃすね

ガレットはクレープの元になったものみたいでぃす

焼いた薄い生地の中に卵やハム、きのこやベーコンなどの具が入ってて、仕上げに塗られる塩入りバターが香ばしいっぽい

 

ガレットはそばの生地で塩味

クレープは小麦の生地で甘味

って違いがあるっぽい

 

 そばってゆーと日本独自って思ってる人も多いかもだけど、海外でもわりと栽培されてるっぽい

三か月で育つので飢饉対策として重宝されたっぽい 

 

 あとお酒の種類も豊富みたいでぃすね~

 

ちょっと話がそれるけど、日本でも昔はそばは細長くなかったんでぃすよね

そば粉を熱湯で練って餅のようにして醤油やつゆで食べてたんでぃすよね

 

細長いそばになったのは、天正2年頃じゃないかって言われてるでぃすね

時期的には織田信長一向一揆と戦ってた時期でぃすね

つなぎに重湯やすった豆腐を使ってたそうでぃす

小麦粉をつなぎに使いだすのは、江戸時代の元禄か享保くらいの時代かららしいでぃす

 

徳川吉宗の出身地の紀州では卵をつなぎに使ってたらしいでぃすけど

おそらく江戸は紀州より寒い地域なので小麦粉の方が手に入りやすかったからつなぎになったのかなって

江戸時代は大坂からの食材の輸入量がとにかく多くて、どーにか江戸だけでやってけるよーに大坂に依存しないよー脱却を頑張ってた時期でもあるんでぃすよね)

 

江戸時代のそば屋には大抵上等のお酒がおいてあったみたいでぃす

そばとお酒はどこの国でも合わせたくなる組み合わせなのかな

 

とか考えてたら祢々切丸ドロップしたでぃす