天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

あんたがたどこさ

たまにゴトランド掘りたくなるでぃす

艦これイベはイベント後の燃え尽き症候群が困るでぃすね

 

ネットでとうらぶの音声再生機能欲しいってコメント見かけたけど

たしかにログインボイスとか、これ誰だったかなって一瞬考えることあるんでぃすよね

本丸で本人がいたら聞ける台詞なら確認しやすいけど、一騎討ちボイスは確認するのもめんどくさい感じ

 

 

一騎討ちといえば、元寇で鎌倉武士が一騎討ちしてたって逸話もあったでぃすね

のちの研究で創作だって言われてるけど

 

前回は元寇をてきとーに大雑把に書いてたけど、今度は鎌倉幕府目線でてきとーに書いてみる


実は九州の武士って、当初は戦うことに消極的だったって言われてるでぃす

なぜかってゆーと、だいたいは鎌倉幕府後鳥羽上皇のせい

 

鎌倉時代の初期は、土地の相続は兄弟で分けてたっぽい

その頃は戦乱が多くって兄弟で分けてもいくらでも増えるので問題なかったんでぃすね

 

でも、6代目将軍が皇族になってから戦乱が収まって平和が続いたでぃす

そーなると武士は入ってくる土地がなくなって、兄弟で分けてるとどんどん土地が小さくなって損が多くなったっぽい

 

なので鎌倉幕府は兄弟分配をやめて嫡子に全部相続させることにしたっぽい

でも、それに納得のいかなかった兄弟たちが武装して土地を占拠したり、すでに持ってる土地を嫡子に引き渡すのを拒否ったりなんてことが東国であったっぽい

 

それとは別に、公家に理解のあった実朝の暗殺をした公暁を殺した北条家を滅ぼそうとした後鳥羽上皇北条政子の演説で負けて、上皇についてた九州の武士の土地を鎌倉幕府ボッシュート

(これいつ見ても不思議なんだけど、自分の子供暗殺してる一族の味方してる政子ってどういう性格なのかな)

東国の武士たちに飛び地として恩賞で引き渡されちゃうけど、多くの東国武士は地方に飛ばされるの嫌がってたっぽい

そこでゴロツキになって迷惑だった兄弟たちを適当な理由で無理やり捕まえて、九州の飛び地に無理やり送り出したのでぃす


しかしそんな形で送り出された兄弟たちがまともに仕事するわけなくて、九州でも似たよーなことをやらかしたっぽい

こーして九州が不安定な情勢になってしまい、九州の国々は自分たちの土地を守るだけで精一杯で、幕府の元寇への対処命令にも消極的になってしまってたっていう

 

東国の武士も自国の領地を守ることの方が興味が強くて、なかには幕府の要請を避けるためか西国の飛び地に逃げてしまった人までいるみたいでぃす

 

 それで鎌倉幕府元寇と戦ってもらうために強硬策をとったのでぃす

合戦に参加しない御家人には処罰を与える法律を追加したり、それまでは戦争に参加しなくてもよかった貴族や寺社の人たちも戦闘に動員できるようにしちゃったりして

さらに情報戦略で全国の寺院で大々的に敵降伏の加持祈祷して民衆に「外国マジ危険」って印象を植え付けて、

 戦闘力の弱い女性は前線に送りにくいからって権力に制限をかけたり、

戦闘地域になりそーな西国の土地とか船舶とかを強制的に差し押さえて、

 

ってやった結果、鎌倉幕府が権力独占してウハウハだったみたいでぃすね

当時の九州は鎌倉よりも都市が栄えていたので、そこを独占できたらまぁそうなるな

 

鎌倉幕府はいけいけどんどんだったけど、肝心の前線で戦ってた武士は大変だったっぽい

当時は恩賞って後払いの報酬以外は実質自腹で出陣しないといけなかったので、

元からそんなに豊かじゃなかった武士たちは長期間西国に出張してたせいでお金がなくなって土地を売って住むところのない無一文になってしまって、

生活に困って山賊になってしまったり、徒党を組んで悪さをしでかすよーになったでぃす

 鎌倉幕府はそういう人たちも適当な理由で捕まえては最前線の九州に戦力として無理やり送り込んでたそーな

 まじブラックな職場でぃすね

 

現場がこんな状態なのに、鎌倉幕府は逆にこっちから大陸に乗り込んで倒しにいこうとかいきまいてたってゆー、これだから今も昔も大本営はね

 

実際、元寇の後、渡せる領地がないってことで何ももらえなかった武士たちの不満が増大しちゃったし

 結局最後は味方に裏切られて鎌倉幕府終わったでぃすよね

 モリアーティ教授の部下もホームズから賄賂もらって情報流してたくらいだし、安月給は裏切りの原因になるんでぃすね、世間の偉い人も気を付けないとでぃすね

ま~その後室町幕府ができたし、武士による武士の社会である幕府は、武士の不満で作られて、武士の不満で潰される政府なんでぃすよね

だから明治維新も武士がやったってゆーか