天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

僕の知識が役立つかな

8周目は先生と江雪だったでぃす

 

 

関係ないけど、ネットでなんで大学を舞台にした作品って少ないのってコメントを見かけたけど

単に高校までなら全員同じ制服だから、主人公もレギュラーもモブもみんな同じ格好を使いまわせるので、漫画の作者やアニメスタッフが楽できるって大人の事情だと思ってる

大学だと全員分の服装を考えないといけないし、毎日同じ服を着てるのもおかしいから毎回新しい服を考えないといけないので作者やアニメスタッフが死ぬ

 

大げさに言ってると思われるかもだけど、大学は決まったクラスがないので、受講するメンツもバラバラだしまとまりもない

1つのサークルや研究室とかを舞台にしとかないと毎回メンツが入れ替わるカオスになる

一回出るか出ないかのモブの服までいちいち決めないといけなくなるし

一枚絵ならともかく枚数描くならどう考えても制服のある学校を舞台にした作品の方が楽

そして楽な服装のキャラの方がアクション多くしてもらえたり出番が増えたりする

 

よーは制服に限らず、使いまわしの効くシンプルな服を登場人物の大多数が着ている設定ならなんでもいいんだけど、学生時代制服だった視聴者ならほとんどの人に共感してもらいやすいので制服がいいみたいな

 

 ネットで二次創作のイラストとか見かけるけど、大体描きやすそーな制服キャラのイラストが多い印象あるでぃすし、描きやすいってゆーのは大事なのかも

 一枚絵を納品したイラストレーターがなんであのときの自分はこんな複雑なデザインにしてしまったのかって嘆く声が聞こえてきたりとかあるらしいし

 漫画でも、複雑なデザインにしすぎて描くの面倒だから早めに死ぬことになったキャラや財産の5分の3かかった船を描くの面倒だからって手投げ式の炸裂弾で沈めたりとか、背景描くのが面倒だから敵キャラが周囲を吹っ飛ばして更地にするとか

イラスト描くのって大変なんだな~って思ったり