天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

まーかせときんしゃい

大阪城で博多ドロップしたでぃす

 

 

関係ないけど、人間の男性ってわんわんおに近い進化で、女性は鳥に近い進化してるっぽい

 

男性は女性より色を識別できないけど、その代わり立体的だったり動的な感覚が女性より優れてるので狩りとか戦闘とか向いてるっぽい

実際、わんわんおの視界だと、全体的に青っぽい緑色にしか見えないらしくて、赤い色は見えないみたいでぃす

人間の女性は赤い色の識別に優れてるのと対照的でぃすね

動的な感覚は人間の男性はわんわんおより低いっぽいけど、たぶん色彩が多く認識できる方にスキル割り振ってるんでぃすね

わんわんおと先祖が同じって言われてる猫も、わんわんおと同じ色彩しか認識できないっぽい

 

人間の女性って男性より動的な感覚が弱いけど、その代わり色彩に敏感っぽい

 鳥って、ほぼ人間と同じくらいの色彩を認識できるっぽい

色で餌にする果実の違いを見分けるのに必要みたいでぃすね

 それと紫外線も見ることができるみたいでぃす

 

 でも、わんわんおは色彩以外は人間とほぼ同じように見えるけど、鳥は視界が魚眼レンズ状態っぽい

獲物を一直線に狙う習性があるので、常に目の筋肉が一定の場所に集中してるらしいでぃすね

わんわんおの視界が人間に似てるのは、どっちも地上で群れで行動する習性があるからかも?

 

 あと、よく鳥目ってゆーくらい鳥は暗いとこが見えないってゆーけど、カラスは例外で暗いとこも見えるみたいでぃすね

なんでそんなことがカラスにできるかってゆーと、眼球が脳と比べて大きいのと、網膜櫛ってゆー目のレンズを微調整する器官があって、ほ乳類以上の視力を持ってるって言われてるでぃすね

人間の女性もカラスほどじゃないけど、暗い場所で色を見分けることができるって言われてるでぃすね

人間の男性は色は見えないけど、暗い場所での動きに敏感って言われてるでぃすね

 

ちなみに昆虫や蛇は、わんわんおよりもっと色彩を見分ける能力が低くて、全体的に紫色っぽい視界っぽい

 厳密にゆーと、色彩じゃなく紫外線の反射だけで見てるからっぽい

蛇は暗い場所では物の形まではっきりと見えてるっぽい

昆虫の視界から見た花の画像とかもネットで見られるけど、かなり花の印象変わる感じ

でも昆虫って実は視力すごく低いらしくて、ものすごく近づかないとぼやけて見えてないっぽいし、実際は全体図はあんなにはっきし見えてないんだろーなって

(蜻蛉がどこでもまっすぐ進むのってもしかして近眼だからかな?)

 

もちろん統計的にそうなりやすいってだけで、男性でも色彩に敏感な人もいるし、色彩に鈍感な女性もいることはいるっぽいけど