天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

書くことない

書くことないでぃすね~

なんかないかな

 

そーいえばネットで、明智光秀が裏切ったとき、細川はなんでついてかなかったの?みたいな感じのコメントを見かけたでぃす

 

せっかくなので調べてみた

あくまで個人的な見方でぃすけど、織田親子の生死がわからなかったのが原因じゃないかなって思う

明智光秀が本能寺った時期って、信長が引退して息子の信忠に後を継がせた直後なんでぃすけど

光秀のやばいところは、信長から先にやったってとこなんでぃすよね

 

もしこれが信忠の方が先にやられてたら、信長はそれを知った後に他の子に家督を譲れるのに、それをさせなかったんでぃすね

かなり念入りに織田家を潰しにきてたわけでぃすね

 

でも、信忠は光秀に追い詰められて自害したとき、部下に自分の遺体を隠すように命じたらしいんでぃすね

そして信長も自害したらしいけど遺体は見つかってない

息子が遺体隠したのとあまりに似てるので、もしかすると信長も部下に自分の遺体を隠すよーに命令したんじゃないかなって個人的に思ったり

焼け跡からは信長の遺体が見つからなかったらしいので、部下が脱出困難な本能寺からなんらかのトリックで信長の遺体を運び出した可能性高いでぃすよね

 今は部下に火葬された信長の骨をお坊さんが運び出したって説もあるんだっけ

本能寺はその名の通りお寺なので当然お坊さんだらけで逃げ出すお坊さんもたくさんいたとかで、お坊さんはノーマークだったらしいし

それだけ聞くと光秀がうっかりさんっぽいけど、光秀はキリシタンなので火葬はとんでもない行為なわけで(娘のガラシャも火葬拒否してたらしいし)

主君に忠実な部下たちが主君を火葬して運ぶってのは盲点だった可能性もありそう

本当だとしたらまさかの戦国時代の脱出トリックでぃすね

 

話ずれたけど、つまり光秀が本当に織田親子を倒せたのか証拠が何もないわけで、世間的には行方不明扱いだったと思うんでぃすよね

 証拠の遺体も見つかってない、死んだとこ目撃した光秀側の人間もいないけど、たぶん織田親子倒したからこっちにつかないの?って言われても、細川は乗れなかったんじゃないかなって

そーして他の大名たちが足踏みして悩んでるうちに、秀吉の軍が大返しで帰ってきて倒されたっていう

 そーゆー意味では織田親子は光秀に一矢報いたのかなって

 遺体隠すのは自分たちの一族をコロコロするよーな相手に仕返しする信長の最後の策だったのかなって思ったり

いくら裏切りを許せても本当にコロコロまでいったら信長でも絶許なんじゃないかなって思う

 

あと他の大名の反応いまいちだったこと考えると、本能寺ったのはまじでその場の思い付きでやっちゃったんだろーなって

 あの頭脳明晰な光秀が軽率なことやるわけないし、何かの罠なのでは?って警戒されそーだし、仮に思いつきでやったとしたらその場の勢いで裏切る人味方にしたいかってゆーとね

 裏切った人でも許容するの信長くらいしかいなかったのにね(´・ω・`)

 信長に長年仕えすぎて他の武将でも裏切っても当たり前に受け入れてもらえるって思っちゃったのかな?