天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

こんのすけをさがせ

今日の視察は信濃と後藤と乱と来派トリオでぃすね

信濃くんの笑顔がうおっまぶしっ

 

とうとう足だけしか出演しない刀剣男士まで出てきたでぃすね

あれかな、体の一部だけ見て当てるクイズが開催されてるのかな

 

しかし粟田口の皆さんの登場回数やばいでぃすね

 単純に数が多い上に担当イラストレーターさんが自分のキャラかこーとしたらだいたい粟田口になるんだろーな

 

信濃が持ってるのは二十四節気のアレでぃすね

 何の百合かわかんないけど、たぶんテッポウユリかな?

 百合の王様って言われてるっぽい

 

 日本では百合は主に墓地にそなえる花っぽいけど、実は日本で墓地にそなえる花って、食べられる花が多いんでぃすよね

有名な彼岸花も実は食用でぃすし

 これは偶然じゃなくて、昔はよく飢饉とかあったので墓地は非常用の食糧になる植物をたくさん植えておく場所でもあったっぽい

 

餓死の原因は食べなくて死亡って思われがちだけど、実は死因の大半は空腹のあまり毒性のある植物を食べて死亡するケースの方が多いっぽい

 百合が食用なのも飢えの中で食べられるものを探した結果なんだろ~なって思ったり

 墓地の周りの植物を食べられるものに植え替えてたので、飢饉のときにうっかり間違えて毒性のを食べなくて安全ってわけでぃすね

 じゃ、なんで場所がお墓かってゆーと、お墓って管理してるのたぶん寺社だろーから、寺社が管理してた植物だからかな、っててきとーに想像してみる

昔のお寺は大陸から取り入れた最新の知識を持った知識人の集団でもあったので、植物にも詳しいだろーし

 あとあんまし身近にあると、村人が普段から勝手に食べちゃって飢饉のときに食べれる植物がない、なんて間抜けなことになりそーだし

 あんまし遠くにすると、どこに植えたか忘れちゃったとかありそーだし、お墓参りが定期的にある場所で無難って気はするかも

 

 実際の農家でも親が荒れた土地を切り開いてどこかに畑を作ったはずだけど場所忘れたとかまれによくあるっぽいし

 土地が広いってゆーのもそれはそれで大変でぃすね