天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

大包平ドロップしました

大包平1口目ドロップしたでぃす

 何も考えずに周回してたら出たでぃす

物欲センサーさんおっすおっす

 

 

関係ないけど、ネットでなんでドラえもん出木杉の出番が少ないの?ってコメント見かけたけど

個人的にはタイトルからわかるよーに、主役がドラえもんだからって思う

 

のび太くんみたいに何でもすぐ道具に頼ろーって駄目な考えを持ってないと秘密道具出しにくいって作者の都合があると思う

 出木杉くんならドラえもんがいなくても自力で全部できちゃうからドラえもんの出番がなくなるし

 こーゆーと、そんなことはない、出すことはできる、ってゆーひといると思うけど

たしかに出すことはできると思う

でも作者側から見た道具の出しやすさはのび太くんの方が圧倒的に楽なんでぃすよね

秘密道具を使う動機が個人の欲望だけなので、毎回必ずやらないといけない道具を出すまでの過程が短くて済むってゆーか

 それに映画版ジャイアンとか言われるみたいに、普段素行の悪い子がたまにいいことするとすごくいいように見えるけど、普段勉強してないし根気も続かないだらしないのび太くんがたまにまともなことをするとすごい活躍したよーにみえるのを狙ってるって藤子不二雄先生も言ってるでぃすね

 

それに出木杉くんにも実は弱点はあるんでぃすよね

言うことやることがすべて正論すぎるってこと

人間、どんなに正しいことでも図星をつかれると感情的になるでぃすからね

それを出木杉くんははっきり言ってくるし実際何も間違ってないので、言われた側は逃げることもできないで自分を追い詰めるしかない、ひとによってはようしゃのないざんこくなひとに見えるかもね

正論はときどき人を傷つけてしまうでぃすからね

 

欠点のあるのび太の方が読者も共感しやすいっていうか、すべての人が正しいことばかりできるわけじゃないでぃすからね

 藤子不二雄先生も、普段活躍できない子が活躍できるのがドラえもんって作品って言ってるし

 ドラえもんはそういう子を対象にした作品だから出来杉くんの出番は少ないんだと思う

 

 でも藤子不二雄先生の本当にすごいとこは、そんな出木杉くんを安易に悪者にしないで、のび太くんと仲良くやってることだと思う

 出木杉くんがいることで、普通だったら長々とした説明をしたら不自然なところを、出木杉くんなら知っててもおかしくないって納得しやすいって利点もあるし、しっかり作品に貢献してるんでぃすよね

それぞれのキャラのいいところを出したい、って藤子不二雄先生の考えは、実は出木杉くんにも表れてるって思うかな