天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ktkr

ヘレナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

他の事に気を取られてるときに画面見たらヘレナドロップしたでぃす

やはり物欲センサーに仕事させないのが大事でぃすね

ヘレナまでに大東と日振をまたゲットしたりとか、ちょっと長い道のりだった気もするけど気のせいでぃすね

 

 よーしパパ他の新艦娘もゲットしちゃうぞー

 

 

燭台切が修行から帰ってきたでぃす

以下ネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極の服装が史実のアレじゃなくて本当によかった、じゃなくてかっこいいでぃすね

貞ちゃんが頭に変なのつけてたり、大倶利伽羅の極の恰好が中二病、じゃなくてゴツかったので、みっちゃんの極の見た目がどーなるのかはわりと気になってたでぃす

ホストっぽさと王子様っぽさが合わさって最強に見える

 

わざわざ中傷で背中を見せてくれるってゆー、二次創作やコスプレに配慮してるみっちゃんさんすこ

背中のアレって、やっぱし伊達政宗の兜のアレかな?

 

大きくキャラクターが変わるんじゃなく、順当にランクアップしたタイプっぽい

 

しかし、手紙といい審神者への呼び方は君で統一されてるんでぃすね

 

なんか出陣台詞がレッツパーリィしそーな気も 

そーいえば燭台切の絵師さん戦国BASARAもプレイしてたでぃすね

 

 自分ちの家臣を斬るような機会って武士じゃない一般人だとあんましない気もするかな

 

連れ去りうんぬんは、おそらく水戸藩8代目藩主の徳川斉脩の書いた「武庫刀纂」にあるっぽい、水戸藩主が伊達家に燭台切光忠欲しいって言ってかなり強引に持ち去ったって逸話っぽい?

どうも初代藩主の徳川頼房か二代目の徳川光圀のどっちからしいんだけど、よくわかんないでぃすね

 

伊達政宗の部下の伊達成実の書いた「政宗記」9巻の、豊臣秀吉から伊達政宗に渡したときの逸話もあるけど、あれは連れ去りってより悪ふざけっぽい

執念深い秀吉の性格からして本当に奪う気ならあんな簡単に許すと思えないし、前後の文を見ても政宗は相当秀吉に気に入られてよく高価な贈り物もらってたっぽいし、光忠を渡す気になってたとしてもおかしくない気もするし

秀吉側から仕掛けたおふざけだからあっさり許したって考えるのが自然な気もするかも

そう考えるとますますホストっぽい気もしないでもないかも

 

 破壊台詞は伊達政宗が見苦しいからって死に顔を誰にも見せなかったって逸話かな?

そこまで見た目を気にしてたのに、片目の肖像とか画は絶対に作るなって遺言してたのに、死後15年くらい後に奥さんに普通に片目の肖像作られちゃってる政宗さん

 本人は眼帯してなかったらしいけど、「獨眼龍政宗」って映画で眼帯してたことから広まったっぽい

それ以降はどこを見渡しても眼帯政宗だらけで、某ドラマの「真田丸」でも最初は史実重視で外そうかと思ってたけど、外すと誰なのかわかりにくいって理由で眼帯つけたなんて話もあるくらいで

このゲームの燭台切も最初は眼帯なかったらしいけど、なんか顔が物足りないってことで追加されたらしいし

ほとんど眼帯が本体になってる気がしないでもないでぃすね

 

あと伊達家には政宗が燭台切った記録とか、政宗から水戸徳川家光忠渡した記録とかないっぽい

 実際に燭台切ったかどーかわかんないけど、名前の由来ではあるから修行先になったっぽい?

 手紙でも政宗が燭台切ってる場面が一度も出てこないし、極になった後だと燭台切った関係の台詞がまったく出てこなくなってるし、とうらぶでは実際には切ってない説を採用してる気がするけど、いちおーはっきりしないでぼかした感じではあるでぃすよね

 

ところで馬のヒヒーンって声聞こえるけど、これ特殊攻撃?

 効果がいまいちわかんないっぽい