天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

そうよ?

ギリギリで石垣ドロップしたでぃす

 狙ってたのと違うけど、うちの鎮守府にいない子だったのでおk

今回のイベントは前に逃した艦娘が結構出たでぃすね

江戸の仇を長崎で討った気分かも

 

関係ないけど、清正の石垣は頑丈、細川の石垣は緩いとかゆー話があるっぽい

熊本城作るときに、加藤清正は石垣を大小の石で組み合わせて作ったので、見栄えはちょっとあんましよくないけど地震の揺れでも崩壊しないで、

細川は見栄えを重視して石垣を隙間なくかっちかちに組んでたので、見た目はいいけど揺れに弱い、みたいな話っぽい

 

西南戦争の熊本城攻防戦で負けた西郷隆盛が「わしは官軍に負けたのではなく、清正公に負けた」って言ったってエピソードがあるっぽいけど、やっぱり戦国時代の清正が建てた城だけに相当実践的なつくりなんだろーなって

 

 そーいえばとうらぶの特命調査でも出てた、本丸御殿の「昭君之間」って、豊臣秀頼を迎えるための間だったって説もあるっぽいけど

闇り通路も元は隠し通路で、かつては天守閣とか御殿とか全部に繋がってたとかなんとか

たぶん細川はそれを知ってか知らないでかは知らないけど、そうじゃない感じにしちゃったとか?

イベントでは闇り通路はランダムダンジョンだったけど、あれって本来はお城のあちこちに繋がるはずだった通路が繋がらなくて、出口を探して意思を持った通路が動き回ってるとかだったりして

大阪城に熊本城の闇り通路っぽい地下ダンジョンがあるのも、出口を探して動き回る通路が大阪城にまで伸びてきたとかだったらテラホラーでぃすね

刀も馬も付喪神っぽいし、お城が付喪神になっててもおかしくないかもってゆーか

もしそーなら歌仙が知らなくて迷子になるのも納得だけど

(ちょっと古いけど、ゴーストスイーパー美神って漫画でも、渋鯖人工幽霊一号みたいなのもいたし)

 

 熊本城がなぜか無駄に守りが固いのも、秀頼を迎えるつもりでこれだけ厳重なお城にしたのかも?

 

そーいえば同じDMMで城娘もあったでぃすね

さらに関係ないけど、城プロで招待チケットもらえたので江戸城仲間にしたら、もうこいつ一人でいいんじゃないかな、ってレベルで強かったのは草なんだ