天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

15枚で良いって謙虚なアッピル

十五夜景趣もう持ってる人はログインプレゼントもらえるっぽい

団子が15個なのって、十五夜だからかな?

 

そーいえばうさぎ追いしイベないんでぃすね~

 今年は家でおとなしくしてねってことかな?

 ま~拡充イベと大阪城イベで枠埋まっちゃっただけかもだけど

 

 軽装増えたので大阪城イベはタスカルでぃすね

 拡充で乱舞レベも上げれるし

 

 

関係ないけど、大阪城豊臣秀吉思い出したけど

なんで武士出身じゃないのに苗字あるんだっけ、って気になって調べたら

そもそも武士だけが苗字持ってるってのが勘違いっぽい

 

徳川幕府が武士以外の苗字禁止、って言いだすまでは、武士以外でも苗字はあったっぽい

てゆーか勝手にそれぞれ名乗ってたっぽい

明治維新で武士以外も苗字名乗れるようになったけど、幕府に禁止される前から苗字持ってた人は勝手に名乗ってたし、それを政府公式で認めてもらえるよーになっただけっぽい