天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

新刀剣男士

新刀剣男士のチラ見せきたでぃすね~

なんか猫っぽい口でぃすね

 

ネットで左文字っぽいとか言われてるけど、たしかに耳飾りと袈裟は江雪っぽいかも

 

 

以下、獅子王の手紙のネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てきとーに調べてみたけど、じっちゃんの源頼政って結構要領いいとこあるよね

「55歳なのにまだ出世できないわーつらいわー」って感じの歌をさりげなくよんで、それが評価されて本当に出世できちゃったり

正四位に出世してから7年くらい上司の平清盛に放置プレイされたので「従三位になりたいわーつらいわー」って感じの歌をよんで、平清盛が空気読んで従三位にしてくれたり

鳥羽法皇の女房で絶世の美女って言われてた菖蒲前に一目ぼれして手紙送って鳥羽法皇にバレて呼び出しされちゃったけど「彼女愛らしすぎて躊躇っちゃうわーつらいわー」って感じの歌をよんだら鳥羽法皇が感動して絶世の美女を側室としてゲットだぜしたりして

鵺に限らず嘘みたいな本当のエピソードだらけの人だったり

 

平氏と戦した理由は諸説あるっぽいけど、とにかく平氏と戦して負けたのはたしかっぽい

頼政はそれまでずっと平清盛の味方してたので、平氏も最初は頼政が敵って疑ってなかったっぽい

 たしかに頼政の行動は平氏の天下崩壊のきっかけかもだけど、正直あんまし戦上手って印象は薄いかも

真っ暗な深夜に屋根にいた鵺を弓矢で中てたくらいだし個人レベルの戦闘はすごいのかな、とは思うでぃすけど

 平氏の軍としてまとまった動きに全然対処できてなくてほぼ一方的にぼこぼこにされて終わり感あるし

 挙兵しないで政治した方が強そうみたいな

一応そのバタフライエフェクトのおかげで源頼朝鎌倉幕府作れたっぽいし、まったく無意味でもないのかもだけど

 政治畑の人らしく大きな目的自体は的外れでもないし、本人がいなくてもだいたいの目的は達成できてるのはすごいんだろーけど、大きな戦がいまいち苦手だとこーなるのかなって