天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

性別が秀吉

新刀剣男士公開されたでぃすね~

大方の予想通り太閤左文字っぽい

 

なんか昔の少女漫画みたいな見た目でぃすね

てゆーか、男の娘っぽい?

 そして一人称が儂

なんかまたキャラが濃い人きたでぃすね

 性別が秀吉とかそーゆー感じっぽい

 

ネットで、頭でかくね?ってツッコミ入ってたけど、なんかズラとかかぶってるっぽいボリュームだからかな?

 たぶん秀吉の兜を髪型にしたらこんな感じかも?って感じでぃすね

あの兜やたらと上のボリュームあるし、無理やり髪型にするとしたらこんな感じのマッシュルームカットっぽくなりそーかも?

手の甲についてるのも兜のアレっぽいし、全身これでもかってくらい秀吉っぽい

 

腰にあるのって尻尾っぽい?

秀吉って信長に猿と呼ばれてる説と禿ネズミって呼ばれてる説があるから、歴史もの作る作家さんたちは大変だな~って思ったりするでぃす

 

ちなみに「儂(わし)」は「私(わたし)」の省略形で、

江戸時代くらいまでは女性が親しい人に対して使う一人称だったっぽい

京や大坂あたりで使われてた一人称っぽくって、畿内の言葉は江戸時代以前の古い言葉らしく聞こえるってことで老人言葉として時代劇で採用されて、今は老人言葉ってゆー認識が広まってるみたいな

よく老人言葉として使われる「~じゃ」ってゆーのも元は近畿の言葉っぽい

平安時代の貴族が「~じゃ」とか言ってるみたいなそんな感じ)

 今の京都や大阪では「儂」は昔ほど一般的ではなくなって、

「~じゃ」も「~や」に変化してしまったっぽいけど

広島や岡山あたりではまだその習慣が残ってるみたいな

ちなみに「儂」のさらに砕けた言い方が「わい」っぽい

 

話がずれたけど、大坂にお城あったけど、ほとんど京都に入り浸ってたってゆー秀吉らしい一人称っぽくはあるかも

 本来の意味としての「儂」だとしたら、太閤左文字審神者に対して親しい感情を持ってるってことかな?

 まぁ説明読んでると期待にこたえて元主っぽく振舞おうとしてる感じなので本心かはわかんないけど