天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

また鉄を集める日々がはじまるお

あ、艦これの資材が増えてる

上限解放された感じあるでぃすね

 まぁカンストしてたの鉄だけだけど

 

 

関係ないけど、レベルと練度の違いが話題になってるのネットでみかけたでぃす

気になったので調べてみた

レベル:質的あるいは数値的に全体としてどの程度の高さにあるかみたときの、その高低の度合い、水準、段階、水平

練度:鍛錬・熟練・習熟・熟達の度合いを意味する表現

 

どっちも度合いの意味っぽい

あえて違いをゆーなら、

レベルは明確な数字を表すものではなく、優劣をつけるために大体これくらい、みたいな感じで決めた大雑把な範囲を意味するっぽい

数値で計って決めるってゆーより、見た目で判断した大まかな状態っぽい

 練度は、対象となった内容に対して熟練してるって意味っぽい

 

たとえばゲーム用語とかで使われるレベルは、大体そのくらいの範囲の数値の強さ、ってゆー、かなり曖昧な数字っぽい

 英語では似たような言葉で「ランク」ってのがあるけど、こっちはランキングなんて言葉があるみたいに、明確に順位がつけられてるでぃすね

 なのでランクは同じ人はいないけど、レベルは同じ人はたくさんいることが多いっぽい

 

対して練度は特定のものへの慣れてる度合いみたいな感じっぽい?

ゲームでいうなら経験値みたいな感じかも?

ゲームのキャラの練度を上げる=経験値を上げてねって感じ

もしくはプレイヤー自身のプレイヤースキルを指す場合もあるかも?

 

 まとめると、レベルは大さっぱな範囲をあらわす数値で、練度は積み重ねる数値って感じかも

 まぁ日本語と英語だし、単純に比べるのも変な気もするけど