天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

6周年予定

6周年の予定公開されたでぃすね~

 

6周年ボイス、今年も一日で全部聞けるかなに挑戦でぃすね

 

日光一文字鍛刀イベでぃすか~

泛塵鍛刀イベで資材と札がだいぶ減っちゃってるので、やばい感じしかしないでぃすね

 

極のシルエット公開されたでぃすね~

一期一振はほとんど変わってないのでわかるけど、もう片方がなんかボリュームすごいんですけど

 たぶん鶴丸なのかな?

ダチョウレベルの胴の太さになってる気が

 

 あ、仕立て券あるんでぃすね

これで軽装実装されても小判ないから見なかったことにしないで済むでぃすね

 

特命調査で加州清光来たでぃすね~

これで初期刀は全員そろったっぽい

 

 今回は慶応甲府っぽい

甲州勝沼の戦いじゃね?ってネットで言われてるっぽい

新選組甲陽鎮撫隊って名前に変わった後で戦った戦いっぽい

このときは沖田総司は病気療養で戦線離脱してるっぽい

 

甲陽鎮撫隊新選組だけじゃなく、江戸で急にそろえた寄せ集めの隊員がほとんどだったっぽくて、まとまりが全然なくて、

近藤勇も隊員の士気あげよーとして豪遊で隊員を接待したっぽいけど、それでも士気が上がらなくて、江戸を出るとき300人くらいだった隊員が121人くらいに減ってたっぽい

江戸幕府から大砲とかももらってたけど、悪天候で持ち運べなくて途中で4個くらい捨ててたりとか

甲府で新政府軍との闘いになったときは、支給された最新の銃を扱いきれずに刀で勝手に突撃してしまったりする人とか、びびって逃げ出す人が続出で、戦線崩れまくりんぐで、最後は新選組メンバーもみんなバラバラになっちゃったっぽい

そんな感じの戦いっぽいけど

うーん、これ戦いってゆーか、一方的じゃね?

 

 ま~新政府軍は錦の御旗もって行動してたし、その軍に攻撃するってことは、天皇へのめーかくな反逆行為ってわけで、甲陽鎮撫隊の隊員がやる気なくすのも無理ないかなって感じだけど

しかも新政府軍の方は規律がかなり厳しくて、行軍中飲酒したらお首とバイバイしてもらうとか、京都時代の新選組レベルの厳しさでやってたので士気が高かったっていう皮肉

甲陽鎮撫隊と違って全員が武士の家柄で意識高かったから規律が厳しくても我慢できちゃったってゆー、近藤や土方が目指してた理想の武士そのものってゆーか、ほんとなんか皮肉な感じ

 

そもそも甲府城を先に新政府軍が押さえた時点で地の利やばいってゆーか

しかも甲府って江戸幕府からの扱いがあんましよくなかったぽくて、内心徳川をよく思ってない人たちも多かったみたいだし

そんなところに錦の御旗をもった新政府軍、しかも武田の元家臣の子孫の板垣退助が来て2時間で幕府軍を倒しちゃったら、甲府の人たちが胸キュンしてもしょーがないってゆーか

 

 たぶん今回は甲陽鎮撫隊の増援って感じで遡行軍がいるのかも?

新選組メンバーが増援が来るって嘘ついて隊員が逃げないようにしてたっぽいし

(ま~実際援軍は頼んだっぽいからまったくの嘘でもないんだけど)

 ってことは今回の敵のボスは・・・・イヤナヨカンガスル

 新年早々のイベントにしては闇深な感じもするけど

 よく考えたら泛塵の回想がすでに闇深だったのを思い出したでぃす

新年から全力で頑張った結果が闇深シナリオになるのはニトロプラスならではでぃすね