天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

二周目

特命調査二周目はきれいな次郎さんだったでぃす

 

今日も鬼倒さないと

恨みはないけど豆のために死んでもらうでぃす

 冗談はさておいて、ボスマス台詞が聞きやすくなったのはいいかも

台詞聞くために新刀剣男士連れて周回するには、都マップちょっとだけ長いでぃすからね

 戦闘早くなったし、陣形も飛ばせるので周回はかどるでぃすね

 前はじっくりやりたい派だったけど、刀剣男士の数が増えてきちゃうと全員分のチェックが結構大変なんでぃすよね

 

正月の監査官の名前が公開されたみたいでぃすね

 以下監査官のネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例のあの刀は実在しないので、それのモデルになったっぽい刀になったのかなって感じ

 まぁ加州も可能性が高そーってだけで確定じゃないっぽいし、安定も沖田君の収入で手に入るか怪しい感じっぽいけど

本丸に来てからは、服装が清光と安定と一文字派が混ざった感じになってるでぃすね

 

 自分にないものが美しく見えるって、三種の神器安徳天皇と一緒に消えちゃったから、後鳥羽天皇は生涯それを気にしてて、だから刀鍛冶を集めるだけじゃなく、自分でも刀を打ったって逸話からかな?

(って言っても、勾玉は源氏側が発見して保護したっぽいし、鏡のオリジナルは伊勢神宮、剣のオリジナルは熱田神宮にあるっぽいけど

壇ノ浦の鏡と剣は宮中から外に出して使う用に作られた形代で本体じゃなかったっぽい)

 そんでそのとき打った菊御作に入れられた菊紋が天皇家の家紋になったって説もあるけど、はっきりしないっぽい

 

 則宗御番鍛冶とかゆー、12人で一か月ごとに交代で刀を打つお仕事してたっぽい

 御番鍛冶なら菊紋のある刀つくってたに違いない、って後世の思い込みで則宗の刀=菊紋のある刀、ってなって、それで生まれたのが菊一文字って創作の刀っぽい?

 

隠居の身、って言ってるし、たぶん私情は一文字ってより新選組の方なのかな?

 今回の特命調査がなかったら来る気はなかったっぽい?