天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

まるがめクエスト〜囚われの12姫〜

とうらぶの歌曲集「あなたと 私と」が、ゴールドディスク大賞に受賞したみたいでぃすね~

公式ホームページ見に行ったら他の賞とった作品と普通に並んでて、なんかワロスwwww

でもジャンルがアニメって

たぶんゲーム部門がないからこーなってるんだろーけど

 FFもサウンドトラック部門だし

ゲーム音楽っていまいち評価されてないとこあるでぃすよね

ゲーム自体がマニアックってイメージがまだまだあるのかなって感じ

 

それ自体はおめでたい話だけど、これで勘違いして、オープニングだけに力を入れだすんじゃないか、ってちょっと心配かも

ゲームの中身もそれなりに力入れてほしいかも

 

 

話題のまるがめクエストをクリアしたでぃす

以下感想でぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式でネタバレ禁止みたいなので、出来るだけ内容を伏せて書くでぃす

 

ゲーム開始すぐが一番難易度高いけど、そこを乗り切ればわりとなんとかなったでぃす

(難易度高いっていっても、たとえるなら真女神転生1の最初のダンジョンをピクシーとパスカルだけでクリアするくらいの難易度でぃすけど)

仲間が増えると、戦闘の安定さが段違いってレベルで違うので、ゲーム開始したらすぐに仲間探しに行くのがいいかも

主人公のじゅうじゅうさんはゲーム開始時はスライム一匹にも苦戦するくらいの強さで、

仲間になるキャラたちが、うわゆるキャラつよい、ってくらいつよつよなので、早めに全員仲間にした方がよさげっぽい

マップ探索はその後の方がいいっぽい

じゅうじゅうさんはドラクエの職業でたとえるなら勇者なので、他のメンバーのサポートに回ると優秀になる気がするかも

 

ネット見ずに頑張ってなんとかノーヒントでたどり着けたけど

まさかあんなところに青江がいるとわ

わかってみれば、たしかにそれっぽい場所ではあったかも

でも青江の場所はなんかネタバレしちゃいけないっぽい

ゲーム内でヒントちりばめてあるっぽいので、ゲームで隠しアイテムや隠しイベントを自力で探す派だったらたぶん見つけられると思うっぽい

 

 わかりやすいヒントだと、

とうらぶの青江だったらどんな場所にいそーかな、って考えながら探したら見つかる、かも?

やたらNPC審神者が出てくるってことは、とうらぶの青江がヒントってことだろーし

 

ファイナル青江ストラッシュがあんな感じとはちょっと予想外だったけど

 アバン先生はいろんな武器の形でアバンストラッシュできてたけど、うちわでも出来るのかな?

 

 しかし骨付鳥と相性抜群の武器って、意味がわかんないでぃすね

なんであの名前であの効果なのかな?食べるの?

 なんであの場所にあのキャラが、って思ってたけど、そーゆーことだったんでぃすね

 

 ゲームとしてはそんなに難しくなくて、個人的には初心者向けって印象あるでぃすね

周回しなくても低レベルでクリアできるゲームバランスでいいって思うかも

でも、何も考えずにクリアは難しい感じなので、最近のソシャゲの周回プレイに慣れてる人だと難しいかも?