天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

そーいえば、フレンチトーストって、フランスじゃなくアメリカで作られた料理らしいでぃすね

1724年にアメリカの酒場で働いてた、フレンチって名前の人からつけられた名前だったとか

考えてみればフレンチって英語だもんね

 

 フランスだとパンぺルデュってゆーらしい

 日本語に訳すと「失われたパン」って意味っぽい

 無駄にかっこいいでぃすね 

牛乳や卵に漬けることで硬くなったパンを生き返らせる、って意味っぽい

使うパンはバケット、いわゆるフランスパンやバターや牛乳、卵をたっぷりつかったブリオッシュが使われるっぽい

フレンチトーストと違って、デザートの扱いっぽい

なのでアイスクリームや果物を添えたり、メイプルシロップをかけて食べるっぽい

「パン・ベルデュ・サレ」ってゆー塩味のフレンチトーストもあって、それにはベーコンを合わせて食べるっぽい

 

ヨーロッパでそれの原点っぽい料理はあって、最古の記録は4世紀~5世紀にかけて編纂されたローマ帝国時代の料理書の「アピキウス」の中で「アリテル・ドゥルキア」ってゆー、パンを牛乳にひたして作る料理があるっぽい

名前は「もう一つの甘い料理」って意味っぽい

 14世紀~15世紀のヨーロッパでは、硬くなったパンを再生する料理って扱いだったっぽい

 

日本では1979年にアメリカで公開された映画でフレンチトーストが出てきて、日本で公開されるとフレンチトーストがブームになって、それで広まったっぽい