天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

マメマメマーメ

小豆ドロップしたでぃす

 

 

関係ないけど、今年って丑年だけど、牛って漢字を3つ重ねると「犇」って書いて、「ひしめく」って意味になるっぽい

やっぱし牛だけにぎゅーぎゅーしてるって感じなのかな?

 

そーいえば前に品字様(ひんじよう)の話題出した気がするけど、品字様って同じ漢字を3つ並べて作るっぽい

たとえば犬を3つ重ねると「猋」で「つむじかぜ」って意味になるっぽい

数匹の犬が追いかけあってくるくる回ってるイメージなのかな?

 

 品字様は、江戸時代の寺子屋では漢字を学習するときの書物にも載ってて、現代でも小学校1年生くらいの教科書では必須になってるっぽい

 「理義字(りぎじ)」ってのもあって、これは同じ漢字を2つ重ねたものを指すっぽい

 

寺子屋でよく使われてたっぽい「小野篁(おののたかむら)歌字尽(うたづくし)」は部首の違う漢字を並べて覚えやすく歌にしてあって、江戸時代では教科書の定番でロングセラー本だったっぽい