天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

書くことない

書くことないので、11日に実装された景趣の話題してみる

 

芒種は「ぼうしゅ」って読み方で、米や麦とかの穂の出る種類の穀物の種をまく時期っぽい

 西日本ではちょうど梅雨の時期にあたるっぽい

 特に日本で最初に梅雨入りする沖縄では、二十四節気小満芒種の間に梅雨になるので、沖縄では梅雨のことを「小満芒種(すーまんぼーすー)」って呼ぶっぽい

 

日本では水田に直接種をまかないで、苗代ってとこで育ててから田植えをするっぽい

米は寒さに弱いので、だいたいこの時期にまいてたっぽい

 田植えできるくらいに育った苗は「早苗」とか「若苗」とか「玉苗」って呼ばれてるっぽい

 

松尾芭蕉の俳句でも「早苗とる手もとや昔しのぶ摺 」ってのがあるでぃすね

でもこれ、期待して見に行った有名な観光地が荒らされてたのでがっかりしたって句なんでぃすよね

 見に来た観光客がその土地の伝説を真似ようとして、地元の田畑の麦の葉を勝手に引きちぎって農作物を荒らす被害が続出したので、地元の住人が怒って観光地になってた石を谷に落っことしちゃったっぽい

そりゃまぁ余所者が勝手に引きちぎっていくとか普通怒るでぃすよね

 でも結構大きな石っぽいけど、どんだけ怒り心頭してたのかな