天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

5周目

五周目は綺麗な次郎さん2口目だったでぃす

 これで乱舞レベル6になったでぃすね

 

 

ネットでストーリー性のあるイベントを周回することに違和感を感じる、って感じのコメント見かけたけど

ま~たしかに仲間になったはずのキャラクターがボスマスから泥するのって変な感じもするけど

 

艦これも、ラスダンでボス倒して、ボスの感動的な台詞を聞いた後で、ボスマス周回すると何事もなかったかのようにボスがいるので、ちょっと変な感じもするけど

でもクリア後にボスマスドロップしないと、削ってる最中に出なかったら詰むゲームになってしまって、リアリティはあってもゲームとして快適じゃなくなるし、プレイヤーとしては困っちゃうでぃすよね

 

 小説や漫画ならともかく、ゲームはストーリーを重視しすぎると、今度はゲーム性が低くなって、これゲーム媒体じゃなくてもよくね?ってなっちゃうし

 かといってまったくないのも物足りないし

 ゲームとしての快適さを考えると、ある程度妥協も必要なのかなって

 

 

それとは関係ないけど、最近、前奏のない曲が多いって話題を見かけたけど

 個人的には、視聴する媒体がテレビからスマホに移動してきてるのも理由としてあると思ってる

たとえばテレビとかパソコンとかだと据え置きだから、放送が始まってもすぐに気づけなかったり、すぐ見れる環境じゃない場合もあって、視聴者側に準備時間が必要ってパターンも多いから、前奏の必要もあったのかなって

 でもどこでも持ち運べるスマホと最近の通信環境のよさのおかげで、準備時間なしでいきなり視聴できちゃうわけで、そーなると逆に前奏の必要性が薄れてきてるんじゃないかなって思えてくるのかも

 ずっと1つの固定された場所で1つの作品を長時間見てるって習慣が薄いからそーなるのかなって

 サブスクリプションの影響もあるだろうけど、それ以前から傾向はあったんじゃないかなって思う

 スマホの容量のなさは前から指摘されてたし、端末側の容量があまり必要ないネット配信が主流になるんじゃないかってのは言われてたし

 まぁネットがなかった時代でも、イントロクイズなんてものがあったわけだし、サビだけで曲を当てるクイズもあったし、最初から需要はあったのかも

そーゆーサービスを今まで公式が出してなかったってだけで