天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

右手に歴史書、左手に法螺貝

無双の第二部隊が公開されたでぃすね

 歌仙さんと一期と鯰尾と日向でぃすね

なんだかとっても豊臣っぽい

歌仙は元主の初陣エピ的に無双できそうな感じあるかも

 

ちょっと予想してたけど、偏ってる部隊も出てきたでぃすね

どこかの部隊がコンビになりそーだけど

 戦国時代に関係ある刀でコンビになりそーな子って限られてそーだけど

 

コーエーだし、絶対どれかの部隊が織田の刀なんだろ~なって思うけど

 

日光一文字鍛刀でゲッ刀したでぃす

近侍は極明石

46回目くらいの鍛刀かも?

持ってた札を全部使いきっちゃったので、普通に鍛刀し続けたら出たでぃす

 

明石のおかげでやっとコンプリートできたでぃす、やった~♪

最後にコンプしてたのいつだったっけ

前回の日光鍛刀のときより少ない回数で済んでよかったでぃす

やはり運・・・・鍛刀って最後は運・・・・!

 

 

以下、日光一文字のネタバレでぃす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光の拵(こしら)えの逸話で、へし切長谷部と同じ拵えにしてって注文されたって話があるっぽい

だから台詞が長谷部と似たような感じなのかな?

 今はその拵えがどっちも現存してないっぽいけど

 

北条早雲の時代に北条家の刀になったっぽい

名前は日光二荒山の神社に奉納されてた一文字の刀だったので日光一文字って名前になったっぽい

 

 1590年(天正18年)にいわゆる小田原攻めがあって、

当時豊臣連合軍だった黒田官兵衛が、豊臣家と北条家の和睦交渉して、

北条家当主の北条氏直がそのお礼として、黒田家に日光一文字贈ったっぽい

 へし切長谷部は黒田家で貴重な扱いされてたっぽいので、同じ拵えってことは、同じくらい重要扱いされてた感じ?

(官兵衛本人は長政と違って刀にあまり関心のない性格だったっぽいけど)

 

 日光一文字が渡されるときに一緒に、「東鑑」、いわゆる「吾妻鏡」の一部と、法螺貝が贈られたっぽい

入手台詞はそれが元ネタっぽい

 降伏で贈られてるはずなのに本丸の資源が消費してる不思議

 

 贈られるときに、日光一文字は葡萄(ぶどう)の描かれた箱に入れられてたっぽい

 葡萄の台詞の元ネタはそれっぽい

 

でも、この時期に日光一文字って、無双に北条関係の刀来るのかな?