天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

新刀剣男士ktkr

新刀剣男士が公開されたでぃすね~

七星剣だったっぽい

 

聖徳太子の剣ktkr

飛鳥文化アタックとかはやらなさそーな雰囲気でぃすね

髪型は超巨大みずらだったんでぃすね

 

こんな綺麗な刀剣男士に馬当番や畑仕事させるの?ってネットの書き込み見て

言われてみると、とんでもないことさせてる気もしてきたかも

厩戸皇子だけに、馬の話とか聞けるのかな?

 

しかし七星剣は意外だったかも

完全に儀礼用って感じで、実践向きじゃなさそーなのに

ま~10億の敵が攻めてくるってなると、生半可な火力よりまじない的な力の方がたくさんにいっぺんに効く感じだから、そっちのがいいのかな?

元寇でも日本中の寺社が一斉に祈祷してたっぽいし

 

聖徳太子の有名なエピソードっていえば、まとめて話聞くの得意みたいなのだけど

今回の連撃って、みんなの話をまとめて聞いてるみたいなものなのかな?

刀剣男士の部隊を同時に動かすにはまとめて話を聞くのが必要みたいな?

 

ま~このエピソードも、当時権力のあった藤原氏が史実を脚色したものじゃないかって説もあるっぽいけど

後世の人たちから聖徳太子って呼ばれるよーな立派な皇子と親しい藤原氏はすごい、ってことにしたいので、聖徳太子ってゆーほとんど架空に近い理想的な人物像を作ったみたいな

とうらぶの設定的には、こーゆーのって歴史改変のうちに入るのかな?

 

 

関係ないけど、大陸では剣ってあんまし使われてない感じでぃすよね

それより槍重視って感じで

大陸の剣って基本型に流し込んで鋳造する、西洋の作り方に似た感じっぽくて、あんまし剣で打ち合いするとすぐ折れちゃうって感じだし

なので無理やり実践で使うなら暗殺用?って感じだけど

刀剣って刀身に彫り物しちゃうと耐久度悪くなって実践で使いにくくなるので、七星剣みたいに彫り物あるのを使うって考えにくいでぃすよね