天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

青野原の話

以下青野原のネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続き

 

通常マップで、敵マスが遡行軍だらけのマップはあっても、検非違使だらけのマップは存在しないけど

検非違使の行動はとにかく考えずに本能のまま突撃っぽいので、局所ではたまに力押しで検非違使が勝つことあっても、その後すぐに遡行軍が取り戻しちゃってるって感じなのかな?

まぁ、知性のない行動っぽいけど、歴史を守ろうとはしてるっぽいので、あんまし長居したら検非違使自身が歴史の異物になっちゃうだろーし、その場をずっと警備とかできないんだろーけど

 

遡行軍はわりとバラエティ豊富なのは、検非違使より計画的に行動する知能があるから、戦略っぽい感じで広く集めた資源で刀剣を魔改造してる感じ?

・・・・あれ?南海先生ってもしかして遡行軍の思想じゃね?

その思想のまま本丸来てるっぽくない?

周年台詞でも歴史改変にちょっと肯定的っぽい台詞言ってたし

つまり遡行軍は下戸だから、酒飲ませれば歴史改変解決する?

雪ノ巻のあの下戸っぷりを見ると、仮に南海先生が大量に増えて敵に回っても、樽酒だけで全滅しそうな気も

 

 

しかし、審神者とか言われてみると検非違使ドロップって、レアコンビを除けば初期の本丸にいそーなメンバーって感じがしなくもないでぃすね

 

三日月がいないってことは、大侵寇で発覚した例の行動してないってことだろーし

岩融一期一振もいないってことは、回想で改変思い留まるよーに説得するキャラがいないわけで

石切丸や江雪がいないと、にっかり青江や宗三が胸の内を明かすこともなさそう

ま~彼らはレアなので、検非違使のレアドロップを増やしすぎるのはゲームバランス的にダメなんだろーけど

今でこそ太刀や大太刀や薙刀を手に入れるのってそこまで難しくないけど、検非違使実装当初は結構ハードル高かったでぃすもんね

平野と愛染がいないのはちょっち意外だったかも

まだレア短刀の平野はともかく、愛染は狙ってなくても来る印象あるし

 

放免って名前と、罪は許されるべきって発言と、彼らに過去あるっぽい感じのこと書かれてたの考えると

以前は普通だったのに、刑罰的な理由である特定の時期から知性奪われて同じ行動しか出来ないよーにされてる、って嫌な想像もできるかも

初期に何かあった本丸みたいな感じもしないでもないけど、検非違使に本丸あるのかもよくわかんないし、そもそも本当に検非違使審神者とかいるのかどーか

あくまでポエムの人の主観みたいな感じだし、どーとでも取れる感じかも

 

各本丸で違いがある、ってのは公式で発言してた気はするけど、あれはプレイヤーが操作してるいつもの本丸と検非違使本丸ってことなのかな?

うーみゅ、結局よくわかんないかも