天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

笑いのたえない本丸

村正を近侍にして歌仙を遠征に出してたら笑いの絶えない本丸になってしまったでぃす




まったく関係ないけど、ネット見てたら、最近は他人の理不尽な言動に対して正論ぶつけちゃう人って多くなってるんでぃすね〜
そーゆー理不尽な人たちって、正しい答えが欲しいんじゃなくて、相手からの謝罪が欲しいだけなんでぃすよね
ヒステリー起こした女性みたいなもんでぃすよね
何を言っても火に油を注ぐだけにしかなんないってゆー
対処方法はこっちにまったく非がなかったとしても相手が静まるまで謝罪の言葉を続けるくらいしかないんでぃすよね〜
(ただこの対処方法、相手がこちらに悪意を持ってやってたり確信犯でやってたりする場合は通用しないので注意でぃすね、あとそういう病の人も)


あと正論って諸刃の刃でぃすし
正論ってゆーのは本来相手を言い負かすためのもの、つまりは攻撃行為な気がするので、あんまり軽はずみに使っちゃまずい代物だと思うんでぃすよね
それに正論は伝家の宝刀ってゆーか、切り札みたいなもんで、効果的なときを狙って使わないと効果が薄れちゃう気がするでぃす
特にヒステリー起こしてる相手とかに使うと馬耳東風どころか逆効果で、相手には挑発してるよーにしか聞こえないと思うでぃす
感情論は本人が自分で収める以外の解決方法が存在しないから、その中には道理にかなう正しい理論も主張も存在しないし
元から何も無いものを論破できるわけないんでぃすよね、だから正論は通用しないってゆー
まー単に往生際が悪いだけともゆーかもしんないけど