天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

九七艦攻

九七艦攻が海から引き上げられてたっぽい

遺骨調査の一環らしいけど、遺骨確認する前に引き上げするのは今回が初めてっぽい?

 

 ネットの噂だと、最近のダイビングの道具技術が上がりすぎて、気軽に沈没した船とか飛行機に近づいて、遺骨と記念撮影してそれをSNSにうpしちゃった人がいたっぽくて、それに遺族が不快感訴えてるので、遺骨を引き上げ方針になってるらしいけど、本当かな?

最近は違法なサルベージで沈没船が盗まれたりもあるらしい(沈没しても所有権は国にあるっぽいので、一部分でも取ったらドロボーになるっぽい)し、それも影響してるのかもだけど

 まぁ理由はどーあれ、遺骨だけでも日本に帰ってこれることはいいのかもだけど