天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

新刀剣男士

新刀剣男士が発表されたっぽい

笹貫って刀だったみたいでぃすね~

 

逸話は、鍛冶場を覗いちゃダメって言われた奥さんが覗いてしまったので、仕上げ中の刀を竹藪に投げたら、その刀が笹の葉を貫いてたって話っぽい

よくある「見るなの禁」って感じの話でぃすね

波がどーこーって台詞なのは、その後に海にも投げられたけど、怪しい光出したので引き上げられたって逸話からっぽい

妖刀ってことで島津に贈られたけど、島津家でも怪奇現象を起こしたので、返却されたっぽい

よく投げられてるでぃすね

ま~この逸話は創作じゃまいかって言われてるっぽいけど

 

「見るなの禁」って、日本だと男性の方がよく禁を破ってるけど、これは珍しく女性でぃすね

西洋では女性の方がよく禁を破ってるイメージ(オルフェウスって例はあるけど)

 

笹貫は外装込みで重要文化財っぽいけど、その外装に島津家の家紋が描かれてるっぽい

わりとそのまんまだったでぃすね

鎌倉時代の刀っぽい

島津は戦国時代とかのアレな行動が注目されがちだけど、鎌倉時代から続いてる意外と長めな歴史の家でぃすよね

琉球の刀たちの登場するイベントで島津の刀実装ってことは、あの侵攻に触れた回想出るのかな?