天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

8周目

慶応甲府8周目は石切丸だったでぃす

 

ネットで、連隊戦の新刀剣男士って童子切なのでは?ってコメントあったけど

今までの天下五剣の初登場のときって、三日月以外は全員鍛刀イベだったし、可能性は低いと思うかな

新年で鍛刀イベあること多いし、そっちの方がまだありそーな感じするかも

ブラックフライデーでなぜか鍛刀セット売ってるし、近々鍛刀イベがありそーな予感を察知した気もするかも

 

 

あと、とうらぶ無双の小説読んだでぃす

以下無双小説と大侵寇のネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどゲームで台詞あった場所だけを小説化した感じでぃすね

ゲーム遊んだことある人だと、ゲームでの展開がものすごい速さで進んでくので、頭がちょっち混乱するかも?

本編の最後は、小説だけ読んでるとハッピーエンドに見えるけど

無双の限定特典CD聞いた後だと、あのオチじゃないよね?ってちょっと警戒しちゃったかも

 

書き下ろしの章も読んでみたけど、主に本編の中では省略されてた本丸での内番が描かれてるでぃすね

ゲームだと内番で絆上げしながら本編進めてくので、内番はさんでない小説だと展開がすごく早い感じに見えるかも

つついたり風を吹かせたり撮影したり初期バグで敵をマップの外に出したりして遊んでないとこんなに早いんでぃすね

(戦闘後のイベントで、戦闘のエフェクトが背景に出たままシリアス展開になって、カオス展開でワロスwwwww

カメラの角度が切り替わってもエフェクト出続けて腹筋崩壊しそーになったかも)

 

それはさておいて、無双本丸が襲撃されたのって、無双本丸の審神者が「歌」を手に入れたから、で決まりっぽい?

何の歌なのかはわかんないっぽい

三日月がラジオみたいなので聞いてるあの歌なのかな?

 

1振の中に数振分いると人格が複数あるのと同じっぽい?

ゲームで3振分の枠のある髭切と膝丸も複数の人格あるのかな?

それ以外の刀剣男士も集合体の子はいるっぽいけど

地蔵はその中の1つに影響されて特命調査であんな感じの行動になったっぽいけど

考えてみると、特命調査に登場した刀剣男士たちの中で複合的な子は地蔵だけかも

それ以外は元主がはっきりしてるか刀工寄りでキャラクターが固まってる感じだし、はっきりしてないの御前くらい?

御前は行動が不安定な感じっぽいけど、わかっててあえて受け入れてるっぽい?

 

日光との回想だと、加州にこだわるのも、御前は複数の逸話を内包してて、その1つが沖田くんの物語の逸話なので、その逸話に付き合ってあげてる感じ?

加州の逸話が手放したくなかったけど手放したって感じの逸話なので、沖田くんの逸話が加州に反応するのも当然っちゃ当然かもだけど

日本号に執着する福島光忠もそーだけど、泣く泣く手放した系は執着ある感じ?

安定のこと加州と大差ないって言ってたのも、物語の沖田くんからの視点だからかも?

面影みたいに内包してる各逸話に離脱できるくらいの自我があるのなら、逆に自覚して寄り添うのもできるのかも?

若いのを鍛えて過ごすって、加州だけじゃなく自分が内包してる逸話を鍛えるって意味なのかも?

ちょっと話ずれたかも

 

無双ではっきりしてるのは、無双の本丸は二二〇五年にある本丸で、刀剣男士は時の政府が作ってるっぽいってことっぽい

ってことは、ゲームの鍛刀では最初から時の政府が作った刀剣男士しか作れない仕様って感じ?

たぶん審神者はそれを知らされてない気がするかも(無双本丸の審神者は知ってたのかはわかんないけど)

三日月以外の刀剣男士もたぶん気づいてないっぽい?

やっぱしこんのすけはキュゥべえだった?

 

面影が一人で行動してたのって、調査をさせるためってゆーより、ちゃんと動くかの実験してる感じ?

時の政府は、その刀剣男士にかかわりのある場所をわざと指定して送り込んでるってことになるけど、その結果で完成してるのか決めてるとかだったらぞっとしないかも

 

特命調査の監査官や調査官もそーなのかな?って思ったけど、面影の台詞だと最初は本丸に来る予定なかったよーな感じだし、たぶん監査官や調査官は調整終わってるってことなのかな?

完成する前の試作品的な彼らもいたのかな?

たぶんそのときの記憶は引き継がれてないのかもだけど

 

大侵寇をクリアした後だと、なんで三日月だけ敵の正体に気づけたのかは、なんとなく想像つくかも

小説であらためて見返してみると、面影も読者にヒントを出してたでぃすね

ゲームのときはさらっと流して見てたけど、よく考えてみると、三日月が謎解きできないわけないでぃすよね

無双本丸の三日月も、たぶん大侵寇の三日月と同じことやってるんだろーし

漂流する前は強化文様がなかったので、大侵寇と似たような感じでどーにもならなかったのかも

ミステリー物なら掟破りな感じかもだけど、ゲームの無双も小説もジャンルはミステリーじゃないのでセーフでぃすね

ま~ただの想像なので合ってるかわかんないでぃすけど

ただ単に無双の三日月はものすごい洞察力なのかもだし

実際、無双本丸で将棋強いの三日月と鶴丸みたいだし、そーゆーの抜きでも普通に頭よさそーなんでぃすよね