天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

感想

感想まとめて書こうと思ってたけど、艦これアニメが来年になっちゃうっぽいので、来年だとたぶん内容忘れてそーなので、4話と5話の感想メモっておくでぃす

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4話は、艦これ一期と同じく、中盤に主人公の所属する部隊が変更されたな~って感じ

提督出てくるのなら1話から出てほしかった気も

山城と扶桑以外は時雨に顔も見せずに引退って、なんか駆逐艦3隻の扱いがかわいそうな気がするかも

個人的に、温泉街でキャッキャウフフするなら、せっかく全員助かったんだし西村艦隊全員で卒業旅行みたいなノリでキャッキャウフフしてほしかったかも

そんで最後に涙ながらにみんなとお別れ、の方が感動できたんじゃないかなって思ったかも

この回は雪風の紹介したかったのかなって思うけど

ラウンドシールドとロングソードは、作画ミス?

(乗ってるのもリアカーじゃなく西洋の馬車っぽい気も)

雪積もってるのに登場人物たちが夏服で誰も厚着してないけど、きっとみんな我慢強いんでぃすね

九州って1月にならないと雪降らないけど、3話まで雪降ってなかったのに4話で降ってるのはもう来年になってない?って感じのコメント見かけたけど

きっと艦これ世界のこの年は異常気象で夏に雪降ったんじゃないかな

夏服着てるのもそのせいなんじゃないかな

誰も疑問に思わないのは、この世界の人たちは去年までの天候を忘れるくらい記憶力がないし、記録にも残してないんだと思う

 

5話は、前半の時雨の台詞が、なんか西村艦隊が全滅したみたいな会話に聞こえるんだけど

あれ?全滅してたっけ?って一瞬困惑したかも

味方同士で演習やってるけど、1話か2話でやってほしかったかも

(ネットで調べた感じ、潜水艦を登場させるための演習だったっぽい?)

艦娘が命かけても守りたいものとかって、序盤で視聴者に説明してから西村艦隊出撃の方が盛り上がったんじゃないかなって思うかも

この回でも雪風出てるけど、ここで出るのなら、4話まるまる西村艦隊のお別れ回にしてもよかった気もするかも

このアニメ作ってる中の人が雪風推しなのかな?

この回の登場する艦娘多すぎな上に名前のテロップもないので、誰が誰だかわかりにくい気がするかも

ペイント弾はもうちょっと違う色の方がいいような気もする

 

いい部分も書くと、一期では提督やそれ以外の人間が登場してなかったのが、二期では登場してたり、過去にダメ出しされてた部分を改善しようとしてるのは伝わってくるかも

ただ、そっちを描写することに尺とられちゃって、艦娘や妖精さんの出番が減ってたり、改善しよーとして、おかしなことになってる部分が多いかなって印象あるかも