天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

一通目

小烏丸からお手紙届いたでぃす

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修行先は平安時代かな~って思ってたけど、平安時代だったでぃすね

たしかに名前は平安だけど、全然平安じゃなかったって言われてるでぃすね平安時代

平安時代って400年くらい続いた時代だけど、よくこれだけ乱やら変やらがあって続いたでぃすよね

だいたいは藤原氏藤原氏が争って、藤原氏が勝って藤原氏が負けることが多いんでぃすけどね

敵も味方も藤原氏で何位とかだから、関係者の名前の羅列見てるとボーボボ人気投票見てる気分になるかも

 

ま~名前って意味では、源氏もかなりややこしかったみたいだけど

偉い人の名前から漢字1字もらうのが流行してたので、みんな同じような名前ばかりになってたとか

名字が同じで名前も1文字違いの人ばかりとかで、あんまりにもややこしかったので、治めてた地名を名字代わりに名乗って区別してたとか(源義仲木曽義仲って呼ばれてたりとか)

平家もやたら名前に盛が多いし、それ以外も同じよーな漢字の名前が多くて、日常生活大変そーだな~って思ったり

 

大侵寇で陸奥守が言ってたアレもこの時期でぃすね

源平合戦平安時代後期の出来事だし

 

話がずれたでぃすね

翼がはえたんでぃすか、すご~い

刀剣男士って祈りで形変わるのかな?

 

兵の召募があるんでぃすね、ヘ~

言ってみたかっただけ