最近はストラテジーが人気ないって話題をネットで見かけたけど
昔からゲーム好きな人以外はあまり遊んでないジャンルな気はする
覚えること大杉で気軽に遊べるジャンルじゃないし、はまる人ははまるゲームって感じでぃすよね
個人的に思うのは、たぶん大きな変化がないから飽きられてるのかなって思う
ちょっと前までって、グラフィックが綺麗になったらプレイヤーが褒めてくれたけど
綺麗さも頭打ちってゆーか、それ以上綺麗にしても人間の目にはそこまで違いわかんないって域まで達しちゃったよねって感じ
システムも新シリーズになればなるほどシステムが複雑化して、やらなきゃいけないことが増えすぎて、疲れる方が強くなってるのかなって感じ
今までにない進化、ってのがずっと止まっちゃってるのが停滞の原因なのかなって
スマホゲーでもストラテジーあるっぽいけど、画面小さすぎてやる気起きないんでぃすよね
大きい画面で遊びたいジャンルってゆーか、小さいと何やってるのかわかりにくいので達成感薄いんでぃすよね
でも最近はスマホゲーが主流みたいだし、だからストラテジーも人気ないのかなって気はするかも
たとえば領土拡大してすっごくでかい国になれました!ってのをスマホの小さい画面で見てるわけなんだけど、いくら領土が広がってもプレイヤーが見れるのはスマホの狭い視界だけ、みたいなむなしさってゆーか
スイッチでも携帯バージョンでやるとちょっと画面小さいかなって思わなくもないくらいだし
つか、ずっと思ってたけど、なんでゲームってシリーズが進むとどのジャンルでもポイント制みたいになりやすいのかな?
なんか競技っぽさが増しすぎて世界観ぶっ壊れというか、ゲームに没入しにくいんだけど