天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

その切っ先によく似た そなたの横顔

もののけ姫って、モデルはなくてファンタジーだって公式に言われてるみたいでぃすね(o ̄∇ ̄o)
見てていくつかモデルになってそーなのは思い浮かぶのでぃすけど、なんでそれをモデルだって言わないのかなーって思ってたでぃすけど、なんとなくその理由はわかる気がするでぃす
たぶん一つのものに複数のモデルが存在して、それを監督が自分の想像の中でごちゃ混ぜにしちゃってるから、ほとんどファンタジーと変わらなくなってるんじゃないかな
で、たぶん一部の熱烈な歴史や地理好きな人たちに細かいところが正確じゃないって突っ込まれるのが嫌だったんじゃないかな〜って思ったり(o ̄∇ ̄o)
ほら、よくあるじゃないでぃすか
人型ロボットって非効率だから戦争に使うのは現実的じゃないとか、なぜ敵の秘密結社は主人公に全員で一斉に襲い掛からないのかとか、ダンジョンになぜ宝箱が置いてあるのとか、雑魚モンスターって倒しても無限に湧くけどなんで絶滅しないのとか、そーゆー野暮なツッコミが
そーゆーのにいちいち、人型じゃないと昔のあまり動かないセル画アニメじゃ何してるのか視聴者に伝わりにくいし何よりかっこいいからとか、敵を一人一人出すことで毎週のネタに困らないとか、洞窟には宝箱があると思い込んでる冒険小説のせいとか、ゲームのプレイ時間を少しでも引き延ばすために無限に出る仕組みにしてるとか、夢の無い回答を返すのだって製作してる人は本当は嫌なはず
夢のある回答をしても、やっぱりツッコミいれる人はそこにさらに突っ込んでくるでぃすしね〜
これはファンタジー、だからモデルなんてない
そーゆーしかないことだってあると思うのでぃすよ(o ̄∇ ̄o)