天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

つまり私は、被告人であり裁判官

Jガイル戦で「本体を発見した時に即効倒せばよかったんじゃね?」ってネットでツッコミがあったのを見たとき、その発想はなかったって思ったでぃす
ポルナレフはJガイルに復讐のための前口上が言いたくてしょーがないみたいだったから、それを言わせる隙を与えなかったJガイルが一枚上手だったってことかも

ポルナレフはただ相手を殺すだけじゃなくって、なんで相手を殺すのか罪状を述べて自分の正当性を主張してから殺すパターンが多い気がするし(あとは自己防衛のためくらいかな)
法律に頼れない分、余計に自分が決めたルールに遵守することに異常にこだわってる感じ?みたいな?
このこだわりっぷりを見てると、もしもスタンドの存在しない世界だったら、ポルナレフはJガイルが裁判で裁かれることを望んでいただろーなって気がしますでぃすね


あとJガイルがなんでエボニーデビルみたいに本体が隠れずに危険をおかして常にポルナレフの近くにいたのかって疑問
まー話の都合といってしまえば終わっちゃうけど、あえて設定を考えてみるのが楽しいでぃすよね
エボニーデビルみたいに本体が隠れてしまえば、スタンドだけなら逃げきれそーに見えるでぃすよね
エボニーデビルはその性質上姿を現さないとスタンドの発動自体難しいって理由があるでぃすけど(そー考えると会った事もない人間を恨む事のできない性格ってことだよね、意外とまともな人格だったのかも)、なぜJガイルはそーしないのか


もしかして、ハングドマンは本体が近くにいないと動かせないタイプのスタンドなんじゃないのかな?
動かせる射程距離が思ったより短いとか、ポルポルくんみたいにスタンドから周りの風景を見る事ができないから本体が直接確認しないと攻撃できないとかかな?
しかも、光を遮断されたくらいで本体が罠だとわかってるのにそっちに移動してしまうスタンドの行動を見ると、一方的に攻撃するのはまだいいでぃすけど、本体を防御するのがものすごく苦手なんじゃ?
思わぬ弱点でぃすね
ポルナレフを挑発するためにレストランの鏡に移動するのも、実は裏では結構涙ぐましい苦労があったのかもでぃすね


せっかくエンヤ婆がスタンド使いたちを集めたのに、みんな全然協力せずにバラバラで攻撃をしかけてくる中(DIO勢の最大の欠点はチームワークのなさだよね)、珍しくちゃんとホルホースとコンビを組んでたのも、自分のスタンドの移動のフォローを入れて欲しくて組んでたのかな

(てゆーか、ジョジョたちへの対応がお粗末なのに対して、このコンビは対ポルナレフ対策が完璧すぎなので、前々から準備してた感じ。仮にポルナレフジョジョたちを倒してたらこのコンビに倒されてた気がする)
ホルホースが移動手段を持ってて、常にJガイルと行動できてたら相当やばかったかもでぃすね
即興のコンビでバラバラになりやすかったからまだなんとかなったって感じ


ふと思ったけど、ジョジョたちの回復力すごすぎる気が
ここまでに負った傷を考えると、結構重症状態でJガイルと戦ってる気がするんでぃすが・・・・
戦力小出しにしてたのも実はジョジョたちを満身創痍にして弱らせたかったのでわ
なんでこんなに回復力あるの、実はそっちが吸血鬼なんじゃないの
ジョセフの不思議☆波紋パワーで治してたりするのかな?
そーいえば聖子さんは年のわりに妙に若々しかったし、もしかしてジョセフの周りにいる人たちはジョセフから発せられてる波紋パワーによって細胞が活性化されて回復力がすごいことになっているのでわ
治るのに何ヶ月もかかるはずだったジョナサンの怪我も波紋で治ったくらいだし、たぶんその力を受け継いでるはずのジョセフならいけちゃったりするのだろーか