天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

あなたのお耳に

それが声優、もう最終回か〜
結構面白かったでぃすね
今期のアニメの中ではかなりお気に入りって感じかも
とにかくさっさと進むテンポがいいでぃす
最近のアニメってテンポが映画並みに遅いの多いから、見てると眠くなるんでぃすよね
映画館でならゆっくり見る気があるからゆっくりなテンポでいいけど、テレビ放送だともっとテキパキしたテンポじゃないとリアル日常と合わないからあんまし好きじゃないんでぃすよね
テレビ放送にソファに寝そべってワイン片手に優雅に見るような作品求めてないんでぃすけどね〜
でも今時円盤買えるような人ってそーゆー人しか残ってないのかも?



ここからは蛇足
刀剣乱舞のアニメ化って本当にあるんでぃすかね
って考えると、どーしても艦これのアニメが頭をよぎるでぃす
個人的には見えない審神者作るくらいだったら、ちゃんとキャラ設定した審神者のがいい気はするでぃすね
艦これアニメだと提督があまりに隠されすぎて、実は存在しないんじゃないかとか視聴者にいろいろ深読みさせる演出になって、最後はその謎が解き明かされないまま終わって、結局提督って一体何だったの?こんなに出ないなら長門が提督で問題ないんじゃないの?部分しか出ない提督シーン削除したら代わりにもっと艦娘のシーン増やせたんじゃないの?、って印象しかないし(部分しか出ない提督がピンチになったって全然感情移入できなかったし、艦娘の方も出番の少ない子がピンチになっても誰?って感じでぃすし)
そもそも艦娘がどーゆー存在なのかとかの説明もそれこそ全話かけて語っていくべきなのに、一話の冒頭で全部済まされちゃってるのがいい加減だな〜って感じ
そんなの物語後半あたりだと視聴者覚えてないでぃすよ(それを逆手にとったアニメもあったけどあれは面白かったでぃすね)
たしかに艦娘はかわいかったし水上を文字通り走るシーンは面白かったでぃすけど、シリアス回とコメディ回を少ない放送の中で無理やりねじこんだ結果、何がしたいのかわかんないアニメになっちゃった感あるかも
こんな中途半端なシリアス入れるくらいなら、完全にお気楽コメディアニメにしちゃってた方がまだ無難だった気がするでぃす


でもモンハンとかもそーでぃすけど、プレイヤーが主人公を作成できるゲームだと、どんな主人公が出ても違和感しかないんでぃすよね〜
最近だとゴッドイーターの主人公が違和感あったし
ドラクエとかみたいに、無個性だけど公式が見た目をはっきり設定してるゲームならまだいいんでぃすけど、1から容姿を作成できるゲームだと、共通の見た目が存在しないんでぃすよね(アイマスみたいに容姿さえ存在しないゲームもあるでぃすし)
そーゆーのが原作だと、視聴者の認識をそろえることがものすごく難しい気がするでぃす
アニメアイマスのプロデューサーさんみたいにするしかなさげっぽい?
名前が存在せず、刀剣男士が自力で解決できるようにサポートだけするみたいな?
そして頭がでっかい審神者と書かれた文字になってるみたいな、これはないかな
(ぷちます形式なら和睦かなと思うでぃす)
まどマギのまどかみたいに、主人公は何も事情を知らない方が視聴者に世界観を説明する理由ができるから新人審神者さんだといいんでぃすけどね〜
艦これだと吹雪は船のことをまったく知らない完全な初心者ではないから艦娘なら知ってて当たり前なことは視聴者に説明してくれないんでぃすよね
それにアニメなのに提督は部分しか出ず声さえない、無個性キャラというより本気で実在を疑うレベルで存在感がない提督になぜ艦娘がベタ惚れしてるのかまったく共感できないでぃす(たぶんアニメスタッフは提督の設定をまったく作ってないんじゃないかなって思う、アイマスでは登場してなくても存在する空気は感じられたでぃすのに)
短い時間でまとめるために主人公のキャラクターを明確にしなければならないアニメと、主人公が個性のない一般人でも長い時間をかけることでキャラクターが固まるゲームの食い違いが出てしまった感じでぃすね
うたわれるものアニメでもハクオロは記憶喪失ではあってもキャラは1話から完全に固まってるし、多人数からモテるキャラは視聴者がモテるキャラに魅力を感じないと共感できないかな(モテキャラ自体が苦手な人は別でぃすけど)
っていつの間にか艦これの話になっちゃったでぃすね
どっちみち、完結していない原作をアニメ化すると駄作になりやすい気はするでぃすし、そもそもゲームをアニメ化した作品だと長い原作をはしょりきれずにスポーツ番組の今日のハイライト、みたいな原作見てないとイミフな編集済み映像になるか、「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな未完で終了するかになりがちでぃすけどね