天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

10月のアニメ感想

銀魂のオシャレ〜と必殺技〜の回は久しぶりに面白かったでぃすね
やる気がないとはいえ攘夷派だった銀さんが天人の服に執着してるシーンは銀さんのキャラに合ってる感じでぃすね
でもドラマとかアニメとかで必殺技叫ぶの常識みたいになってるでぃすけど、一子相伝にするのは必殺技の内容が難しいからじゃなくて、普段は隠して不意打ちに使うことに意味があるのであって、みんなの目にさらされた時点で必殺技としての機能はすでに失われてるんでぃすよね
スポーツとかでもそーでぃすけど、どんな効果的な戦術でも世間で広まっちゃうとあっという間に解析されて対策練られちゃうんでぃすよね
それ考えると近藤さんはわざと必殺技をみんなの目にさらすことでガチで道場剣法しか出来ない道場にして真選組の脅威にならないよーにしてしまお〜っていう深い考えが、ま〜たぶんないと思うでぃすけど


進撃!巨人中学校


頑張ってデフォルメしてるけど巨人の怖さが隠しきれてないアニメ
無駄にこった演出のせいでよくあるパロディ学園物にスプラッタホラーっぽさが加わっておかしい方向へいってるでぃすね


ゆるゆり


前シーズンと比べてぬるぬる動くようになってるでぃすね
オープニングとエンディングがめちゃくちゃ動くよ!
でも内容はなんかリピーター狙いみえみえで新規そこまで期待してないって感じでぃすね


金田一少年の事件簿


テラダイジェストアニメw
初期の頃からそーだったでぃすけど、読売テレビ金田一に何か恨みでもあるのかってくらいコナンのときと比べて構成を型通りにしかやらないんでぃすよね〜
同じ30分枠で隣同士の位置なのに力の入れ方が露骨に違うから当時からちょっと引いてたでぃす
コナンが落ち目っぽくなってもやっぱり全然扱い変わらないんだな〜って思ったでぃす
てゆーか、それでも前のときはオープニングとエンディングは曲もよさげなの使ってたしどー見ても低予算の作りだったけどテンポよかったのに今回はそれすらもひどいありさまだからフォローしよ〜がないでぃすね・・・・
アニメ以外の媒体だったらのきなみ金田一の方が面白いんでぃすけどね〜なんでアニメだけあーなんだろ〜?


すべてがFになる


金田一Rもそーなんでぃすけど、一度実写化された後のアニメって、なんか手抜きっぽく見えるんでぃすよね(そーでなくても金田一アニメはひどいけど)
視聴者が実写ドラマ見てること前提で作ったダイジェストアニメっぽいってゆーか
乱歩奇譚は推理物ではないけどキャラ造詣がわりとよかったので最後まで見れたでぃすけど、この作品のキャラ造詣はアニメを見る層にはあまり受けがよさそーに見えないでぃすね
普段アニメを見ない層向けのアニメっぽい


櫻子さんの足下には死体が埋まっている


推理物版ゴーストスイーパー美神かな?
なんか定期的に年上の女に振り回される年下の男のアニメが出てくる気がする
そーゆー趣味の人がいるんでぃすかね
一話の時点では主人公が監察医の氷菓みたいな感じでぃすかね〜