天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

水のスタンドつながり

アクアネックレスとゲブ神って、同じ水のスタンドってことで比べられやすいでぃすよね


アクアネックレスの直接的な攻撃力って、人間の体の中に入ってしまえばゲブ神みたいに攻撃できるみたいだけど、外では瓶ひとつ割る事もできないひ弱さなんでぃすよね
見た目は一見派手だけど、鋼入りのダンのスタンドくらいの攻撃力なのかな(あれはスタンドが小さいけど、アクアネックレスくらい大きかったら同じくらいだったのかな)
ゲブ神は鉄でも引き裂けるから、瓶に閉じ込めることは無理でぃすよね


アクアネックレスみたいに、なぜ街中でゲブ神が襲ってこなかったのか、って疑問を見かけたでぃすけど
たぶん、ゲブ神の本体が耳から入ってくる音しか判断材料がなかったのが原因じゃないかなって思ってる
街中って、目が見えない人にとっては雑音だらけで、音だけでターゲット襲うのは無理があるって考えたからかも(実際、腕輪の音を足音と勘違いする程度の精度みたいでぃすし)
ホルホースみたいな協力者がいれば不可能じゃないかもでぃすけど、ンドゥールの孤独な犯罪者っぷりとか、スタンド使いは自分の能力を教えたがらない性格を考えると、相当信頼してる相手じゃないと協力者を見つけることさえ難しいでぃすよね
(むしろあんなにチームワークを発揮できるジョーズター一行の方がチートなんでぃすよね)
物音の立つような物が少なくて、人気も少ないような場所じゃないと真価を発揮できない、かなり活躍するには条件が必要なスタンドなんでぃすよね(ンドゥールの目が見えてたらまた条件が変わっちゃうかもだけど)


最初に財団のヘリを狙ったのも、確実にジョースターたちを殺せる距離まで近づくための移動手段だった気がするでぃすし
ンドゥールとスタンドだけだと目的の人物を見つけることさえ大変でぃすからね〜(砂漠みたいに人気の無い場所は除く)
街中で生活してたみたいから、一般人相手の暗殺なら街中でも可能かもでぃすけど、警戒してるスタンド使いの集団相手じゃ簡単にいかない気がするでぃす


アクアネックレスの場合はむしろ騒がしくて下水道の設備が整ってるような街中の方が真価を発揮しやすいんでぃすね
降ってる最中の雨粒の中でも水蒸気の中でも移動できるから、直接的な機動力はたぶんゲブ神に劣るけど、移動できる範囲の広さは圧倒的に強いと思うでぃす
でも本体からキロメートル単位で離れても操作できるゲブ神と違って、本体とあまり距離を空けられないみたいでぃすから、スタンドが見つかっちゃうと本体が見つかりやすいのが欠点かな


なんかどっちも一長一短って感じで、どっちが強いってゆーか、場合によって強弱が変わっちゃう感じでぃすね