天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

僕がよければすべてよし

文豪ストレイドックス5話感想〜


思ったより推理してる感じだったかも(話のテンポもいー感じ)
犯人はわかりやすいけど、被害者との関係もヒントは出してたし、証拠も犯人も全部後出しで視聴者に推理の余地がないっぽい不親切なミステリー物よりはましかな〜
やっぱし推理物ってヒントを提示して犯人は誰でしょう、って視聴者に問いかけて、視聴者側に当てられる余地があった方がいいと思うんでぃすよね
まぁミステリーだからって必ずしも推理物にしなきゃいけないってわけじゃないでぃすけど、推理物っぽく見せてるミステリー作品って紛らわしくてやだな〜って思うでぃす
そのせいでミステリーって単語が付いてると、変に構えて見るよーになっちゃって、純粋に楽しく見れなくなった感じがあるんでぃすよね
推理物に見せかけて実はただミステリーっぽいだけでした、みたいな作品って最初は面白いかもしれないけど、基本的にそーゆーのは一発ネタってゆーか二度目以上はしつこいよねってゆーか
それならいっそ最初から推理部分はコメディですって断言してくれてる方が見る側も安心して見れるんでぃすよね
前振りがあるかどーかはすごく大事だと思うでぃす