天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

ジョジョ感想

今回はネタバレたくさんなので注意でぃす




なんでボタンを直して追跡しなかったのって意見をネットで見かけたけど、
たぶん仗助が直せるイメージを持ってなかったからじゃないかなって感じがするかな
スタンドはできて当然と信じることがパワーの源みたいなことエンヤ婆も言ってたし
視聴者はこれはスーツのボタンって知ってるけど、ボタンだけ見て即スーツのボタンって判断できる高校生はなかなかいないかなって、そこから更に見たこともないスーツのイメージって厳しくないかなって
ついでいうなら、このボタンが手がかりなのはわかっても犯人のボタンだと断定されてないし



それに、まずボタンを手に入れた時点で仗助たち視点では何が起こったのか理解不能だと思うでぃす
で、わからないままオーソンでみんなで集まって、他の人からの意見を聞いてやっと事態を理解したって感じだと思ってるでぃす
今までスタンドの相談をするときはいつも康一とかの高校生たちだけで固まってたのに町にいるほとんどのスタンド使いがそろってるあたり、手当たり次第連絡して全員で町中しげちーを探して回ったと思うんでぃすよね
で、最後に鈴美に会って見たって証言を得たんじゃないかなって思ってる
(玉美が出てないけど、心配されてないあたり完全に忘れられてるか、連絡は取れたけど心配ない状態だったのかな)


その時点では仗助は精神が混乱してる状態で、ボタンから元ついていたものに辿り着けるかも、って発想さえできない感じに見えたでぃす
いくつか生死をかけた戦いをしたとはいえ、こんなわけのわからない友達の失い方したら混乱するのも無理ないでぃすよね
んで、これは立ち直るのに時間かかるかな、って察した承太郎がボタン預かって捜索することにしたんじゃないかなと思うかな
(仮にあの状況で追跡できたとしてもアンジェロ戦でのあのプッツンを考えると、先にSPW財団に話を通した方がよさそうな気もするでぃすし
事情を知らない一般人にうっかり目撃でもされよーものなら、不良学生が平凡な一般市民のサラリーマンに暴力をふるってる事件と思われかねないでぃすし
人間見た目じゃないっていうけど、不良学生とサラリーマンじゃ見た目の損が大きすぎるでぃすしおすし)


まーこれだけいろいろ考えたけど、吉良が気紛れ起こしてスーツをその日の内に直しちゃったら結局意味ないんでぃすけどね
あの手の性格の男がいつまでもボタンの取れたスーツ着ると思えないし
スーツ直しちゃうと前のボタンはただの独立した一つのボタンになっちゃう気がする
アンパンマンの入れ替えた後の顔みたいなものでぃすね


同じように、ジョセフの念写も使わないのって意見みかけたけど、3部の時点ですら何を念写してもDIOしか写らないような能力だったから、精度的にあまり頼れるものじゃないのかなって思ってる
4部でも息子の写真を撮ろうと思ってたのにアンジェロが写っちゃうし、写す相手を選べない能力だとかえって混乱させる情報しか渡せないんじゃないかな
もっと精度を上げるには、ジョセフ自身が対象に接触する必要がありそうだけど、老齢で体が動きにくいジョセフが前線に出るのは危険すぎる気がするかな


あと女子高生冷たい態度はちょっと気になったけど
あれは話の都合に見えるけど、現実にあんな重傷でぶつぶつ言いながら歩いてる人いたら声をかけるのを躊躇われるところもあるのかな
大半の学生は本物の重傷者を見た事がない人たちだろうしその深刻さを理解できなかったのかなと無理やり解釈してる