天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

まだあわてるような時間じゃない

文アル、こないだのイベント終わってから、元々操作が重いゲームがもっと重くなった気がするでぃす
たぶんゲームのアップデートかなんかで処理するデータが増えて重くなったのかな
文アルやめたくないけど、ちょっときつくなってきたかも


グラブルはあれだけキャラ実装あるのに動作が軽い方だけどそれだけだと物足りないし
チャゲーは別腹なんでぃすよね
艦これとかとうらぶみたいな課金でごり押しガチャ出来ないのはガチャゲーとはまた違うと思ってるでぃす
でも艦これも枠課金がとうらぶの二倍かかるし、レベル上限解放のためのアイテムが一つ700円だし、ガチャゲーより良心的でぃすけど、そこそこかかるでぃすよね
とうらぶより意見が大人な人が多いのも、それなりに収入ないと遊べないゲームってのも理由の一つなのかな
でも艦これみたいに極アイテムを課金で、とかゆー人もいるけど、とうらぶって艦これほどゲーム性が強くない簡易版って感じなのに値段だけ一緒って、余計にユーザーが離れそうだし
ぶっちゃけ今、極アイテムを集める作業さえなくしたら、新しい刀剣男士か、次のストーリーが出るまでやることないし
アニメから始めた出遅れ組のための回数制限ありの課金ならありかなって思った
それだとイベント参加しても極アイテムが余るからって参加しなくなる人もちょっとは防げるかもだし
まーでも、どーやったってゲームを先にやってるがゆえのアドバンテージってゆーか、格差は起こるんでぃすけどね
格差を完全になくすとか無理だし、後発の人は先達と同等になろーとするんじゃなくて、どこで妥協するかを考えたほーがいいよーな気がするでぃす(自力で追いつけちゃう人はそれでいいんだろーけど、全員が全員そーじゃないし)
今の世の中はサービスが過剰だから勘違いしやすいけど、それが当たり前ってわけじゃないんだし


とか考えながら玉集め周回をしてみる
10万玉間に合うかな〜
ちょっち頑張らないとやばいかも