天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

刀犬乱舞

エイプリルフールにはまだ早いんじゃないでぃすかね
いや、かわいいけど


歴史遡行軍に歴史を変えられると刀猫男士に・・・・これは猫派が遡行軍に寝返るというフラグでは?猫だけに(何
現実は十二支がいくら回っても猫派に出番はないんでぃすよね〜


まぁ猫は奈良時代に海外から日本に輸入されてきた外来種だから入ってなくてもしょうがないんでぃすけどね(最近長崎のカラカミ遺跡で弥生時代の猫の化石が見つかったらしいけど)
すべてのイエネコの原種って言われてる、ヨーロッパヤマネコの亜種リビアヤマネコが祖先みたいでぃすね(なお見た目はスリムで野生みある)
日本の猫はキジトラって模様の猫が多いらしいけど、これってリビアヤマネコの特徴でもあるから、原種の遺伝子が強めに残ってるのかも
日本は島国だしガラパゴス的な感じで原種に近いのが残ったのかな


猫は元々、倉庫の穀物や経典とかの書物の番人として輸入されたっぽい
当時は益獣(人間に利益をもたらす獣)扱いだったっぽい
猫は穀物や紙に興味を示さず、それをかじるネズミだけを退治してくれるのでそう呼ばれてたっぽい
昔の猫の扱いはほとんど自由に行動させててほとんど野良猫と変わらない感じだったっぽい


ちなみにイッヌは縄文時代から日本にいたっぽい
日本書紀にも道案内をしてくれる犬の話は出てくるし
鎌倉時代には、武士の訓練として走り回る犬を丸い緩衝材付きの矢で射る犬追物や犬を争わせる闘犬が盛んだったとか
こう書くと犬カワイソスって思うかもだけど、平安時代に人の死体を野犬があさっちゃったりとか、江戸時代には野犬が人間の赤子を襲って食べちゃったりとかもあったらしいから、実際は野犬対策の意味もあったんじゃないかなって思う
たしかに犬は最古の人間の友って言われてるけど、それと同時に野生化しちゃうと厄介な敵にもなりえちゃうんでぃすよね
忠犬ハチ公のいた昭和の時代にもまだ野犬っていたから、日本の街中に野犬がいなくなったのって本当につい最近なんでぃすよね


昭和40年代に放送された番組では、約1万頭の野犬が静岡県内をうろうろして人を襲う被害が出てるって内容が放送されてたらしいし
もちろん静岡県も黙ってたわけじゃなくて、4日間で200頭捕獲、猟友会が138頭射殺したらしいでぃす
そして静岡県が犬の登録作業を始めたら、飼い主が登録を拒否って捨てられた犬の数が700頭以上だったそうでぃす
あ、野犬の大量発生って、つまりそゆことなのでぃすね
人間ってよくない生き物かもしれないねサーバルちゃん