天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

そーいえば

そーいえば今日は中秋の名月でぃすね

 中秋の名月の夜は十五夜って言われるっぽい

秋の収穫の時期なので、この時期にとれる芋をお供えする芋名月って呼び方もあるっぽい

土佐コンビと芋のイラストもそれでかな?

 

十五夜の後は「十三夜」ってお月見もあるっぽい

十五夜と並んで美しい月って言われてるっぽい

2020年は10月29日っぽい

十三夜は栗や豆を供えるので「栗名月」「豆名月」って言われてるっぽい

どっちか一方の月しか見ないのを「片月見」って言ってあんまし縁起がよくないっぽい

うーみゅ、見逃すとめんどくさいし、最初から見ないのもありかも(おひ

 

 

「わたくしは、白山吉光」

 !?

大阪城91階で白山ドロップして驚いたでぃす

白山ドロップしたの初めてかも、ありがとう今剣くん

よく考えたら白山1口しかいないので、初の2口目でもあるでぃすね

中秋の名月には驚きがあるんでぃすね

 

99階とーちゃく

ドロップは毛利藤四郎だったでぃす

今回は毛利3、信濃2、包丁2、後藤2でけっこー出たけど、最多は御手杵4口

御手杵城かな?

最近は毛利も出やすくなったでぃすね

阿鼻叫喚だったあの頃が懐かしいでぃす

 

 大阪城の新ボイス聞いてて思ったけど、BGMと効果音あるとボイス聞き取りにくい気がするかも

初回はボイス聞くために、BGMと効果音切るの推奨かも?