天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

慶応甲府

慶応甲府イベきてたでぃすね

 

この前のイベントの6個見た後だと、さいころが2つだけだと違和感バリバリでぃすね

いきなり甲府中マップでぃすね

10部隊倒せばいいんだっけ?

 

今日の軽装はネットの予想通り日光だったでぃすね

うちの本丸にはいないけど、いつか来るといいでぃすね~

 

 

謙信から二通目の手紙が届いたでぃす

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、喋り方がひらがななのは、国宝になってるってゆー上杉家の文書「伊呂波尽手本」の影響なんだろーけど

それに上杉謙信直筆って言われてる、ひらがなのいろは歌が載ってるんだっけ?

8歳の子供へのプレゼントとして自作した文書らしいけど

修行でそれを直接学んできたってことかな?

 

 その文書では1つのかなに複数の漢字が書いてあるっぽくて、たしかにこれはちょっと覚えるのめんどくさいかも

 現代でいう漢字のドリルみたいな感じっぽいけど、やっぱし筆記体って自分で書く分にはいいけど、他人が読むのめんどくさいとこあるでぃすよね

 ひらがな部分はまだ読みやすいのに、なんで漢字にだけ余計な工夫を入れてしまうのか

せめて子供向けの教科書では自重するべきではって思わなくもないけど、でもおかげで上杉謙信の字の癖が確認できる資料にもなってるので難しいでぃすね