天使なブログ

ゲームだったり本だったり徒然なるままに書くブログ

19日まで

艦これの秋刀魚イベントは19日までっぽい

秋刀魚も消えちゃうっぽいので、それまでに交換しないとでぃすね

後段実装までは札はつかないっぽいので、前段クリアしたいかも

E1はラスダンまで来たけど、ボス固いでぃすね

 

って思ってたら甲クリアキター

旗艦の伊勢改二が夜戦で倒してくれたでぃす、ありがとう伊勢様

他の特効艦が敵旗艦以外倒してくれたのでいい感じで倒せた感じ

クリアまでに秋刀魚ばかり見るので、だんだん艦これじゃなく秋刀魚乱舞では?って思いかけてたでぃす

E1甲クリアしたの久しぶりかも

特大発動艇+戦車第11連隊は2017年の報酬なんでぃすね~

持ってなかったのでよかったでぃす

ちなみにガンパレ士魂号の名前の由来っぽい

史実の方は、終戦後にあった戦いなんでぃすよね

って言っても、日本では降伏した8月15日が終戦って言われてるけど、国際的には降伏宣言書に署名した9月2日が正式に戦争が終わった日とされてて、その間は停戦扱いっぽいけど

しかも9月2日まで日本は全軍に無条件降伏の命令を出してなくて、あくまで停戦命令だけだったっぽい

その停戦の間の戦いっぽいでぃすね

 

ネットで、今回の秋刀魚イベは過去の忘れ物を巡るイベント、ってコメント見かけたけど

たしかに、取りこぼしたものをゲットできた感じでぃすね

 

ヘッジホッグで潜水艦絶対殺すウーマン増えそう

ヘッジホッグは名前の由来が素人でも見ただけでわかる、わかりやすい兵装でぃすね

史実では初めて実戦で使われたときは、誰も使い方がわからなかったので使われなかったり、

一発ごとの攻撃力が弱いので複数当てないと十分な攻撃にならなかったぽくて、一発当たれば確実なダメージのある大型の爆雷のがよくね?とか言われたり、

着弾しないと爆発しないので、敵に当たらなかったことがわかりやすすぎて味方の戦意が下がりやすいとかあったっぽい

そんな感じの理由で開発元のイギリスではスキッドってゆー別の使うよーになったっぽいけど、アメリカ海軍は改良してその後もずっと使ってたので、日本の自衛隊でもライセンス生産することになって、自衛隊の船で使ってたっぽい

今は誘導魚雷の技術が発達して使われてないっぽいけど

 

北方迷彩は、多摩と木曾以外は北方海域じゃないと装備ボーナス出ないけど、E2は北方海域なのかな?

 

まだ33匹いってないし、次は任務でぃすね、続けないと秋刀魚乱舞